C.BANIRA の scratch pad for QMA7(予定地)
3からQMAを始めた自称ザコキャラのブログ。6を全くプレイしていない状態からのリハビリ日記をつらつらと。
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

C.BANIRA

Author:C.BANIRA
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


24ヶ月ぶりだってさ
長きに渡って放置プレイを続けていたこのブログですが、QMA7の先行稼動を直前に控えて更新を再開する事にしました。

記事を振り返ってみると前回の更新は一昨年の3月1日ですか。丸2年の間放置していた事も・・・って、以前にも全く同じ展開で記事を書いただろ。

ついでに言えばタイトルも丸パクリ。再開早々やる気の無さが垣間見える展開となりましたが、今回は最後までこのまま続けてみようと思います。どうせまだ稼動してないし。

何がきっかけでQMA6のプレイを止めてしまったのかはあえて語りませんけど、今の心境は「7になる事だし心機一転頑張ろうかな」と言った感じですね。

でも、このモチベーションがいつまで保てるかは正直私にも分かりません。とは言え5時代よりは記事の数を増やします(ハードル低いなぁ)ので、お目に留まったらお付き合い頂ければ幸いです。


カードなしで1プレイ
 さすがに29日にもなると、私が足を運んだ事がある店舗でもQMA4が稼動を始めたという話を耳にします。心の中ではまだ早いとは思いつつも、若干の期待を込めて私がホームにする予定の店舗へ足を運んでみたのですが・・・。やっぱり3のままでした。

 このまま手ぶらで帰るのも癪なので、足を伸ばして少し離れた稼動中の店舗へ行って実物を見て来る事にしようと思った次第。幸いその店舗ではさほど客が居なかったので、少し並んだだけでサテライトに座る事が出来ました。しかし、ここで一つ非常に大きな問題が。

【続きを読む】
いくらなんでもサボりすぎ
 前回の記事を書いたのは去年の8月12日ですから、このブログは半年近くも放置プレイだった訳です。ただでさえ数少なかった訪問者の方も既に見捨ててしまったと思われますが、一応礼儀として書いておきましょう。皆さんお久しぶりです。

 再びブログを更新するに当たっては全面的にリニューアルして気分一新・・・する予定だったのですが、テンプレートをどうするかを考えただけで面倒臭くなってしまいました。申し訳無いですが、今回はブログのタイトルを変更(それもごく一部)するだけで勘弁して下さい。

 さて一部の店舗ではQMA4が稼動を開始したようですが、私の最寄の店舗はどうやら29日頃になりそうです。ですから、私はまだQMA4をプレイしておりません。恐らくお初にお目にかかる方が殆どですし、今回の記事ではQMA3稼動時と同様に簡単なパーソナルデータでも書いておきます。



   CN:これについては後述する事にします。

   使用するキャラクター:CNに依存するつもりなので、現時点では未定です。

   得意なジャンル:文句無しでスポーツでしたね。スポラン2だけは手を焼いていましたけど。

   苦手なジャンル:自分の予想とは異なって、正解率が一番悪かったのは学問でした。でも苦手意識を持っているのは別のジャンルなんですよ。

   得意な問題形式:一番やっていて楽しかったので、四文字言葉。

   苦手な問題形式:○×、一問多答、順番当ての3つがどうにもなりません。タイプ系もスピード負けするので苦手なのですが・・・。



 CNについてを後述した件ですが、以前まではCNは自分だけでなく他人であっても公開しない方針でやってきました。そうなると当然マッチング等々でコメントを貰える事はまず有り得ません。

 元々記事の内容に関わらずコメントが付かないブログだったので正直慣れっこになっているのですが、それに一抹の寂しさを覚えたのもまた事実です。

 もし万が一私とコメントのやり取りをしたいと思った物好きな方(あえてそう書いておきます)が居るのであれば、今後は私のCNを公開してもいいかな?と思った次第。

 そこで最後に皆さんに一つ質問です。私が何というCNでQMA3をプレイしていたかお分かりですか?自分では誰も分からないと思っていますが、これがバレバレだったら今のままでも一向に構わない事になりますね(笑)

第6回 ジャンル別の正解率発表
 このブログはQMA3のプレイに関する事しか書きませんので、プレイを一休みしている間は殆ど更新はされません。

 そんな状態だというのに、毎日10人ぐらいの方に見て頂いてるみたいですね。リニューアル以前の閑散とした日々を思えば、とても有難い話です。

 このままではさすがに申し訳無いと思って、何か話題が無いか捜した所ピッタリの話題がありました。そうです、恒例になっている正解率の発表です。

 今回のデータは、6月最初のプレイをする前に記録していたものです。真実は伏せたままにしておきますが、単に発表するのを忘れていたという解釈も出来ますね。



  →1位 スポーツ    82.12%(+0.40%)

  →2位 ノンジャンル  77.78%(-0.98%)

  →3位 雑学      75.93%(-0.57%)

  →4位 アニメ&ゲーム 75.71%(±0.00%)

  →5位 芸能      74.64%(+0.26%)

  →6位 学問      70.98%(-0.27%)


   全ジャンル(総合)  76.40%(-0.13%)



 今まで苦しみながらも上昇を続けていた総合正解率が、とうとう下降に転じてしまいました。現在は更に低下し続けています。

 破竹の快進撃を続けていたアニメ&ゲームもついにストップしてしまったし、上昇の兆しが全く見られません。

 ちなみにスポーツが上昇している最大の理由は、予選で全く出題されないからです。仕方が無いから決勝でスポーツ四文字言葉を選んで、地道に正解し続けている内に上がっていたという訳。

 これだって正解率が上がったのは良しとしても、誰でも分かるような易問ばかりを出されているのが現実です。決勝の武器としては全く役に立っていませんね。

賢者五段昇格までのプレイ結果
 今日の記事では、五段に昇格するまでのプレイ回数を発表します。特に気の利いた前書きも思い付きませんので、早速発表に移る事にしましょう。



   総プレイ回数:1056回(賢者五段昇格まで)


    1回戦落ち:  74回(13位32回、14位11回、15位14回、16位17回)

    2回戦落ち: 170回( 9位41回、10位54回、11位47回、12位28回)

    3回戦落ち: 321回( 5位90回、 6位97回、 7位81回、 8位53回)

       4位:  87回

       3位: 118回

       2位: 115回

       優勝: 171回



 ちなみに、賢者四段になってから五段に昇格するまでに要したプレイ回数は377回でした。

 今回の昇格は予想していたよりも少なく済んだのですが、こうしてプレイ回数をまとめて見ると「結構お金を使ったなぁ」としみじみ思いますね。

第5回 ジャンル別の正解率発表
 五段に昇格するまで待っていたらいつになるか分からないので、区切りが良い訳ではありませんがここで正解率の発表をしてしまいましょう。

 このデータをまとめたのは確か4月最後のプレイ直前だった筈なので、現在はもう少し正解率が上がっているかも知れません。逆に、落ちている可能性も低くはありませんが。



  →1位 スポーツ    81.72%(+0.35%)

  →2位 ノンジャンル  78.76%(+0.26%)

  →3位 雑学      76.50%(+0.83%)

  →4位 アニメ&ゲーム 75.71%(+0.73%)

  →5位 芸能      74.38%(+0.26%)

  →6位 学問      71.25%(-0.35%)


   全ジャンル(総合)  76.53%(+0.42%)



 これだけプレイすると、どのジャンルであっても正解率が急上昇する事は無いですね。もうそろそろ殆どのジャンルで限界が見えている感もありますし。

 あとは未だに上昇を続ける「アニメ&ゲーム」をどこまで伸ばせるか、これに尽きるんじゃないですかね。

第4回 ジャンル別の正解率発表
 前回に学問の正解率の話を書いたので四段昇格直後と比較してみようと思い記事を探したのですが、どこを捜しても記事が見つかりません。どうやら記事にするのをすっかり忘れていたみたいです。

 記事にはしていませんがデータはまとめてありますので、遅れ馳せながらここで紹介したいと思います。これは四段に昇格して間もない頃のデータですから、大体1ヶ月ぐらい前の話になりますね。



  →1位 スポーツ    81.37%(+0.62%)

  →2位 ノンジャンル  78.50%(-0.05%)

  →3位 雑学      75.67%(-0.62%)

  →4位 アニメ&ゲーム 74.98%(+0.74%)

  →5位 芸能      74.12%(-0.04%)

  →6位 学問      71.60%(+0.11%)


   全ジャンル(総合)  76.11%(+0.22%)



 現在の経過はどうなっているかと言うと、以前書いたように学問だけが極端に落ち込んでいます。この後72%を越えた所まで上昇させたのですが、今のペースだと近日中に70%を切ってしまう所まで悪化してしまいました。

 他のジャンルでは少しだけですがこれよりも上昇しているのに、何故学問だけがここまで悪くなるのでしょう?ちょっと言い訳がましいですが、私がプレイする時に限って学問が出題される事が多いからだと思うんですよ。スポーツが出なくてガッカリした事は数多くありますが、学問が出なくてラッキーと思った事は滅多にありませんからね。

 あと傍から見ればどうでも良い事ですが、次回の正解率発表をいつにすれば良いのか悩んでいます。このまま五段に昇格するまで待っていたらあと1ヶ月はかかりそうですし。

賢者四段昇格までのプレイ結果
 今日は朝からQMAをプレイしに行くつもりでしたが、どうも体調が思わしくないので急遽取り止めました。

 ゆっくりプレイ出来るチャンスを逃したのは残念ですが、その分問題を覚え直す機会が持てたと思えば良い事です。

 幸い四段になったばかりなので、成績発表をしていればブログのネタにはしばらく困る事もありませんしね。



   総プレイ回数: 679回(賢者四段昇格まで)


    1回戦落ち:  67回(13位28回、14位10回、15位13回、16位16回)

    2回戦落ち: 136回( 9位30回、10位45回、11位36回、12位25回)

    3回戦落ち: 215回( 5位54回、 6位64回、 7位56回、 8位41回)

       4位:  56回

       3位:  75回

       2位:  52回

       優勝:  78回



 三段に昇格した頃と比べると、3回戦落ちの回数が激増しているのはいただけません。しかも、僅差の5位か6位でかなりの率を占めているし。

 全問正解して速さで負けたのであれば仕方がありませんけど、殆どが「あと一問取れていれば」と言う状態ですからね。これじゃあ正解率も伸びない訳だ。

第3回 ジャンル別の正解率発表
 今回の記事では、3回目のジャンル別正解率発表をやろうと思います。正解率って実力の判定基準にするにはいまいち当てにならない気もしますが、得手不得手を判断するには最適なデータですからやはり気になってしまいます。

 これは賢者三段になった直後のデータですから時間が経っていますが、お蔵入りにするとせっかくまとめた自分が報われませんので。

 当分の間は不動だと思っていたランキングですが、今回初めて順位の変動がありました。



  →1位 スポーツ    80.75%(+0.44%)

  →2位 ノンジャンル  78.55%(-1.32%)

  →3位 雑学      76.29%(+1.35%)

  ↑4位 アニメ&ゲーム 74.24%(+1.74%)

  ↓5位 芸能      74.16%(+1.16%)

  →6位 学問      71.49%(+1.16%)


   全ジャンル(総合)  75.89%(+0.92%)



 何なんでしょう?アニメ&ゲームのこの伸び方は!!最初に発表した時から3%も正解率が上がるなんて、自分でも驚いています。しかも、新問の配信があったにもかかわらずこの結果ですよ。

 それに引き替え、スポーツの伸びは一見すると鈍いように見えます。でもそれは大きな誤解で、これは新問の配信があったせいで正解率がここまで下がってしまったのです。

 配信直前では82%を越えるところまで伸ばしていたのに、相撲とボクシングの新問を不正解しまくってこの有様。でもこれは一時的な結果で、巻き返す自信は大いにありますよ。

 今回はノンジャンルで唯一正解率が下がったのですが、これは出題形式で「一問多答」と「順番当て」がやたら多く出題されたからです。これらの出題形式でも平均4問は正解している筈ですが、正解率に換算すると66.66%にしかなりません。そうなると当然トータルの正解率は下がりますわな。

 ちなみに、今は芸能で「一問多答」と「順番当て」がやたらと出題されています。恐らく次回の正解率発表の時には、また数値が下がっているのは間違い無いでしょうね。


【続きを読む】
賢者三段昇格までのプレイ結果
 日本人選手のメダル獲得なんて全く期待していませんが、何だかんだでオリンピック中継は毎日見ています。そのせいで、ここ最近は寝不足気味の状態がずっと続いています。

 しかもまずい事に、その影響はここ数日のQMAのプレイ中にもハッキリと現れています。例えば、「答えを思い出すのにやたらと時間が掛かる」とか「思い出してもどこかが微妙に間違っている」と言った感じですね。

 そんな訳で、今日はプレイをお休みして久しぶりに早寝をしようと思います。今回の記事は、賢者三段昇格までのプレイ回数データを埋め草に使う事にしましょう。大した事が無い成績ですが、何かの参考になれば幸いです。



   総プレイ回数: 455回(賢者三段昇格まで。入学試験を除く)


    1回戦落ち:  42回(13位20回、14位 5回、15位 8回、16位 9回)

    2回戦落ち:  98回( 9位19回、10位37回、11位28回、12位14回)

    3回戦落ち: 143回( 5位35回、 6位42回、 7位44回、 8位22回)

       4位:  43回

       3位:  46回

       2位:  35回

       優勝:  48回



 ちなみに、賢者二段から賢者三段になるまでに要したプレイ回数は112回でした。二段に昇格してからは1回戦落ちが少なくなったのですが、決勝戦に進出する回数も減ったので経験値はそんなに稼げなかったと言う所でしょうか?



