C.BANIRA の scratch pad for QMA7(予定地)
3からQMAを始めた自称ザコキャラのブログ。6を全くプレイしていない状態からのリハビリ日記をつらつらと。
カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

C.BANIRA

Author:C.BANIRA
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


今日のおさらい(スポーツ:タイピング)
  問 日本の中央競馬史上、初めて名前に「ヲ」の字が使われた競走馬は「○○○○○○○」号?


【続きを読む】
それでは皆さん、よいお年を
 早いものでもうすぐ今年も終わりです。だからといって私のやる事に変化がある訳ではなく、当然のように今日もQMA3をプレイしてきました。

 今日は8回プレイしたのですが、今までとは違ってステータスに殆ど変化がありません。私は若干の物足りなさを感じていますが、ご覧になる皆さんには見やすくて有難いのかも知れません。

【続きを読む】
今日のおさらい(アニメ&ゲーム:タイピング)
  問 オセロやルービックキューブを販売している玩具メーカーは○○ハウス?


【続きを読む】
一問多答地獄を打ち破る
 昨日は一問多答に苦しんで相当悔しい思いをしましたが、それももう終わりです。今日のプレイによって、スポーツを除く5つのジャンルで予習に順番当てを選べるようになりました。

 今日予習で主にプレイしたのは雑学とノンジャンルの一問多答だったのですが、何とどちらでも一度も不合格にならなかったのです。泣きたい位不合格を繰り返した昨日と比べると、これは格段の進歩でしょう。

 しかも、この勢いは本戦でも如何なく発揮されます。昨日0点に終わった学問の一問多答で叩き出した最高得点が、従来の記録をはるかに超える83.33点。これ以外の回でも、平均45点位はマークしていた筈です。

 そんな好感触を掴んだ割には結果はさほど良く見えないですが、今日の結果をご覧下さい。今日も10回のプレイです。

【続きを読む】
今日のおさらい(スポーツ:四文字言葉)
  問 1989年に陸上男子やり投げの日本記録87m60cmをマークした選手といえば誰?


     洋 貴 三 川 子

     溝 口 宅 和 良


【続きを読む】
一問多答地獄にはまる
 ここ数日で、私の正解率はがた落ちです。得意ジャンルのスポーツが全く出題されない事も理由の一つですが、それ以上に一問多答の問題を半分以上不正解にしてしまっているからです。

 こうなったのは、予習の進め方にも原因があります。得意のスポーツ以外を平均的に開いていった結果、これ以上進めるには一問多答をクリアするしかなくなった訳です。

 累積点数で次の形式が開くのは救われる思いですが、予習が始まると不合格を連発ではトーナメントの前に気分が落ち込んで好結果も望めないですねぇ。

 泣き言はこれで終わりにして今日の結果です。今日は10回のプレイです。

【続きを読む】
今日のおさらい(アニメ&ゲーム:四文字言葉)
  問 『かいけつゾロリ』などが連載されているポプラ社が発行する月刊漫画雑誌は「プレコミック○○○○」?


     ポ ク バ ラ イ

     タ ン ブ プ ピ


【続きを読む】
見事なスパイラルでした・・・。
 今日は昨日お休みした分、リフレッシュした状態で望めました。そのおかげで凡ミスは殆ど無かったのですが、ここに来て予選落ちのパターンがはっきり決まってきた感じがします。この件については後で語る事にして、まずは結果報告です。

 10位でエルフ組降格からスタートするも、次のプレイが2位ですんなりとユニコーン組へ昇格して一安心します。ですが、この時から既に今日は恐らくスパイラルになるだろうと言う予感がしました。

 そして、その予感は見事に的中します。以後、10位で降格して(この後ペットが花になりました)、6位、4位、5位の成績で昇格します。

 ところが次が9位であっさり今日3度目の降格、しかし直ぐに2位で昇格(シャロンメダルをゲット)。その後は11位、6位で降格になって、8位、2位の順で昇格した所で終了です。終了時の階級は上級魔術士6級でした。結局、今日1日だけでエルフ組とユニコーン組を4往復でしたよ・・・。

【続きを読む】
出題形式についての感想
 私は仕事ではもちろん、遊びであってもきちんと休息を取る事を心がけます。ここのところ立て続けにプレイしている割には成果が上がっていないので、今日はQMA3のプレイはお休みにします。

 だからといってブログの更新をしないでいるとサボり癖がついてしまうので、傍から見ればつまらない話になりそうですが雑談程度でもなるべく更新をしていくつもりです。

 相当苦労してますが今現在ユニコーン組で戦う事が出来ているので、10の出題形式に関しては一通り経験いたしました。そんな訳で、今回は一通りの出題形式について感じている事を書いてみます。


  順番当て:私がユニコーン組で戦う事になって日が浅いのでサンプルが少ないのですが、比較的易しい問題が多いような気がします。私が正解するのには有難い話ですけど、ある種タイムアタックになってしまっているのも事実でしょう。

  一問多答:今の所、これが私にとって最大の難関ですね。経験上4つ全てを選択すれば正解になる問題が少なくない気がするのですが、私がこれをやるとほぼ外れます。どうせ分からない問題ですから、失敗してもダメージは残らないですが。

  エフェクト:私は殆ど問題文だけを見て回答するようにしているので、動き回っている漢字を頼りに回答する事は少ないです。問題文が見辛いなぁと感じる事が多いのであまり好きではありません。

  キューブ:こちらもエフェクト同様問題文をメインにして回答しています。但しこちらは正解の文字列そのものが表示されているので、濁点の有無等の確認の為に全ての文字に目を通してからOKを押すようにしています。

  タイピング:この方式は嫌いではありません。純粋に知識が問われるので、どちらかと言えば好きな方です。ですが他人と比べるとタイピングスピードが劣るから、決勝でこの方式を選択する事は無いと思いますけど。

  四文字言葉:この方式は私のお気に入りです。一度のタイプミスさえ許されない緊張感がある上に、山勘で正解するのも容易ではない所がまさに決勝向きの形式だと思います。ジャンルはその都度変えていますが、私が決勝進出をした時は殆どこれを使います。

  並べ替え:最高9文字を並べ替えるのは意外と難しいです。私は当初これを決勝で選択していましたが、5文字程度の並べ替えだと結構あっさり正解されてしまうので使うのを止めました。

  連想:私の場合最初のヒントで見切って失敗するか、最後のヒントまで引っ張って正解するかのどちらかになる事が多いです。どちらにしても弱みになるのは確かなので、避けて通りたい形式である事は間違いありません。

  四択:正直この形式が一番落ち着きます。今までのクイズゲームで経験したノウハウもあって、勘で回答して正解する確率も他の形式とは比べ物にならない位高いです。ただ一つ、過去のクイズゲームでは殆ど無かった引っ掛け問題にあっさり引っ掛かるのが悩みの種ですが。

  ○×:当たり前の事ですが、正解する確率は50%です。ですが、私は2択の問題が大の苦手です。勘で答えた問題だけに限れば、正解率は恐らく4割を切っているでしょう。点数の兼ね合いで考える猶予もさほどありませんし、3回戦で出て来ない事ようにひたすら祈る毎日です。


 今まで書いてきた内容だけで私が特定される事はまず無いでしょうが、私が決勝の相手になった時は「一問多答」、「エフェクト」、「連想」、そして「○×」のどれかを選べば勝てる可能性が高くなると言う事です。一応私も、このままにしておくつもりはないですけどね。

今日のおさらい(芸能:順番当て)
  問 次の女優をCM「なっちゃん」でなっちゃんを演じたのが古い順に選びなさい


   a 三浦透子

   b 田中麗奈

   c 星井七瀬


【続きを読む】
見せ場も無いまま終了です
 今日はずっと不調でした。つまらない愚痴は後でたっぷり書かせてもらう事にして、先に結果を書いてしまいます。今日は全8回のプレイです。

 先ずは10位であっさりエルフ組へ降格して凹んだ上に、次のコイン投入後にペットがいつものやつ(こうもりと魚のハーフ)に変化してダブルでショックを受けました。

 そのせいかエルフ組でも波に乗れず、5位、11位、3位、6位と見せ場も作れない内に時間が経っていきます。

 6回目のプレイで4位になってユニコーン組へ昇格しましたが、やっぱり全く歯が立たず7位と5位で終了です。結局ユニコーン組では決勝に残るどころか、区間賞すら取れないまま終わってしまいました。階級は一つ上がって上級魔術士7級でした。

【続きを読む】
今日のおさらい(スポーツ:一問多答)
  問 次のスポーツ選手のうちユネスコ日本フェアプレー賞の第1回を受賞した人物を全て選びなさい


    1.村田兆治

    2.王貞治

    3.太田章

    4.橋本聖子


【続きを読む】
可もなく不可もなく淡々と
 世間は有馬記念の結果に大騒ぎだった訳ですが、今の私にはどうでも良い事です。予想をする事も馬券を買う事もせず、いつものようにQMA3をプレイして来ましたよ。

 前置きはこのくらいにして今日の結果報告です。コインを投入してプレイを始めると、何故かペットが例のものに変化するスタートで幕を開けました。多少ショックを引きずったまま進んだ割には、結果は6位でそれほど悪くはなかったです。

 その後2位、10位と進んで迎えた4回目。どうやら回線の調子が悪いみたいで予習をしていてもお呼びの声がかかりません。結局アイスのまま一人寂しくプレイして優勝、尚この後ペットがまた花に戻ります。残念ながら5回目もアイスのままでの優勝ですが、3回戦でCPUに落とされそうになったのはここだけの秘密です。

 6回目でようやく回線が繋がってホッとしたものの、とたんに予選落ちすれすれでの通過になって肝を冷やします。決勝で善戦したものの、結果は僅差の2位。

 以下、8位、7位、6位と3度決勝目前で跳ね返されてプレイ終了です。トータルで9回プレイした事になりますが、階級は上級魔術士8級で殆ど上がっていません。

 アイスが2回あった事を差し引いても、ユニコーン組からの降格が一度も無かったのは意外でした。全く見当も付かなかった問題の不正解者が私一人だった事が何度もありましたし、まだ実力不足なのは間違い無いのですが。

今日のおさらい(芸能:一問多答)
  問 次のうち『象印クイズヒントでピント』で男性軍のキャプテンを務めた人を全て選びなさい


    1.はらたいら

    2.加藤芳郎

    3.浅井慎平

    4.小林亜星


【続きを読む】
スパイラルもまた面白い
 昨日突如姿を消した私のマジックペットですが、今日のプレイを始めると何事も無かったかのようにパタパタと羽ばたいておりました。何処に行ってたんだよ、お前。

 しかも、またこうもりと魚のハーフだし。今後はペットの件も含めて、自分で予選の回数を調整する事にします。さてつまらない話はここまでにして、今日の結果報告です。

 最初が6位、次も6位で予想通りエルフ組降格。この後、ペットが普通のこうもりに変化しました。しかしエルフ組なら勝負になるようで、優勝して直ぐにユニコーン組に昇格します。

 2度目の挑戦だけあって多少善戦したものの4位、6位でやっぱりエルフ組に降格・・・。しかし、次のプレイで2位を取って直ぐにユニコーン組に昇格です。なお、この後ペットが花に変化しました。

 後は7位と4位で、なんとかユニコーン組のままプレイを終えました。階級は現在上級魔術士9級です。

 ユニコーン組で戦ってみてひしひしと感じるのは、タイピングのスピードが私とは全く違うという事ですね。タイピング系の問題だと、正解数が同じ人との争いでは全て私が負けていました。

 現状ではタイプミスを減らす事すら出来ていないのに、さらにスピードを上げろと言われても難しいんですが・・・。

今日のおさらい(学問:並べ替え)
  問 1943年4月18日に日本海軍連合艦隊司令長官の山本五十六が撃墜されたのは何という島の上空?


    ン ル 島 ブ ゲ ー ビ


【続きを読む】
やっと上級魔術士になれました
 今日の目標は「上級魔術士に昇格する事」、これ以外にはありませんでした。今日は特に苦手なジャンルばかりに当たったせいもあって相当苦労しましたが、どうにか目標を達成しました。ちょっと長くなりますが、今日のプレイ結果を発表します。

 10位、5位、8位でホビット組降格した上にペットが紫の花に変化。そして、6位、10位、2位、3位と推移してエルフ組へ。

 その後は5位、4位、4位(シャロン杯でメダルをゲット)、優勝(アイス)、10位、4位、9位でゲージがほぼ一杯になりました。

 ところが、次のプレイでは頑張らないといけないというプレッシャーに見事潰されて12位で2回戦落ち・・・。ホビット組降格でランクアップは足踏みか?と一瞬青ざめたのですが、幸い降格はなく上級魔術士にランクアップ出来ました。

 プレッシャーから開放されて気分が楽になった最後のプレイでは、優勝してユニコーン組へ昇格しました。トータル16回のプレイで、階級は上級魔術士10級まで上がりました。

【続きを読む】
リニューアル前の記事に関して
 おかげ様で、リニューアル後はこのブログもそれなりに人目に付いているようです。自分のやりたい事だけをやって、尚且つ人様に見て貰えている現状は嬉しい誤算でした。まだ殆どが一見さんみたいですけど、誰にも見られなかった日があった以前と比べれば俄然やる気が出るというものです。

 でも人目に付くようになったせいなのか、リニューアル前のキャッシュを頼りにこのブログに来られた方が何人も居られるみたいです。一応リニューアルに関してはアナウンスをしておいたのですが、このブログが新規作成ではなくアドレスの再利用ですからこれは致し方ない所です。

 以前書いた記事は消去してしまったので見られないですから、そういう方の為にもう一度改めてお断りをしておきます。ここはQMA3に関する話題がメインのブログになりましたので、競馬のレース予想に関する記事は一切扱わない事に決めております。その旨ご了承下さい。

 あと更新を期待された方には申し訳無いのですが、今日のQMAのプレイは小休止させてもらいます。これまでの成績を見ると学問の正解率が極端に低かったので、問題に出されそうな所(特に理系)を勉強しておきたいのです。付け焼刃で今後どこまで役に立つかは未知数ですが、やらないよりはましでしょうから。

今日のおさらい(アニメ&ゲーム:並べ替え)
  問 ガンダムシリーズのタイトル『○○○○○ガンダムX』


    新 動 機 世 紀


【続きを読む】
変化の激しい一日でした
 今日は一言で言えばバラエティに富んだ一日でした。順を追って説明するので少々見辛いかと思いますが、その点はどうかご容赦下さい。今日は8回プレイしました。

 最初が11位でペットが花に変わって、次に6位でホビット組降格、その後6位、優勝の順でエルフ組へ昇格します。

 しかし10位で直ぐにホビット組に降格となってかなり凹んだのですが、次の決勝で初めて並べ替え杯が起こって俄然やる気が出てきました(結果は3位でしたがエルフ組へ昇格)。

 ちなみに、この時にペットがまた変わりました。色は紫、上半身がこうもりで下半身が魚。一体どう呼べば良いのか分からない物になりました・・・。

 その後は6位、そしてエルフ組では初めての優勝で気分良くプレイを終了してきました。階級は中級魔術師3級ですから、もう少し頑張らないといけません。

 正直に言うと、エルフ組での決勝進出はジャンル次第のところがあると思います。仮に決勝に進出しても、今の予習の進め方のせいで武器が無いから好成績は望めないのですけど。

今日のおさらい(スポーツ:一問多答)
  問 次のうち2005年のパ・リーグでシーズン打率が3割を超えた選手を全て選びなさい


    1.川崎宗則

    2.イスンヨプ

    3.宮地克彦

    4.堀幸一


【続きを読む】
マジックペットが孵る
 何の気なしに最寄の店舗に寄って見たところ、QMA3が入荷してました。幸い台も空いていたので、当然プレイしてきました。

 今日は10回プレイして、以下のような成績でした。最初のプレイで3位でエルフ組に昇格も、14位で直ぐにホビット組に降格。

 以下、6位、優勝、9位、2位、4位で再度エルフ組へ昇格して、4位、2位、4位で終わりました。階級は中級魔術師5級だったと思います。昨日書き忘れていましたが、スタートは7級でした。

【続きを読む】
今日のおさらい(芸能:タイピング)
  問 TV番組『探偵ナイトスクープ』で現在局長の秘書を務めている女性は岡部まりですが初代秘書を務めた女性は○○○○?

【続きを読む】
最後の最後で落とされた
 今日のプレイで最大の焦点は、「果たして何回ホビット組に落とされるか?」でした。今まではどう頑張っても3回戦進出がやっとでしたから、ホビット組に落ちるのは時間の問題だと思ってプレイを始めました。

 ところが蓋を開けてみると、予想に反してなかなか降格せずに踏み止まります。トータルで5回プレイしたのですが、最初の3回は何と全て3位に入りました。ですが、その後は8位、6位でやっぱりホビット組への降格が待っていましたが・・・。

 今回全て3位とはいえ決勝に残る事が出来たのは、やはり一問多答によるところが大きいと思います。たとえ正解した問題の殆どがまぐれであっても、0点で終わった事が一度も無かったのには自分でも驚きました。まだみんなが苦手にしているみたいですし、自分の好きなジャンルだけでも今のうちに覚えておけばかなり有効な武器になりそうですね。

今日のおさらい(芸能:一問多答)
  問 次のうちNHK大河ドラマのタイトルにあるものを全て選びなさい


    1.『毛利元就』

    2.『徳川家光』

    3.『徳川慶喜』

    4.『北条時宗』


【続きを読む】
ようやく初優勝
 今日は特に予定が無かったので、ちょっと足を伸ばしてQMA3をプレイしてきました。これで3日連続してプレイしている事になりますが、実はプレイしたのは全て異なる店舗なんですよ。

 初心者でろくに貢献できそうも無い私が気にしてもしょうがないですけど、スクールポイントの件は何とかならないのですかね?今は最寄の店舗にQMA3が入荷するまでの辛抱だと思っていますが、最寄の店舗には未だに入荷の見通しが立っていなかったりして・・・。

 つまらない愚痴はここまでにして、今日のプレイ結果の発表です。今日はトータルで11回プレイしましたが、詳細を書くと長くなるので結果だけを簡潔に。

【続きを読む】
今日のおさらい(スポーツ:タイピング)
  問 スペインのバレンシアで活躍するアルゼンチン代表のMFはパブロ・○○○○○?

【続きを読む】
仕切り直しですよ・・・
 今日はもう一枚新しいカードを購入して、また最初からプレイしてきました。理由は簡単で、昨日のカードでは予習時に正答が表示されないからです。

 私はQMA3からプレイを始めているので昨日のカードも引継ぎではないのですが、入学試験をキャンセルしていきなりトーナメントに臨んでしまったので・・・。

 上級魔術士に達すると正解は表示されなくなるそうですが、今の私の進行状況では上級魔術士になるまでにかなりの時間を費やす事になるでしょう。いずれ恩恵が無くなるとは言え、今のうちは正答が分かる方が有難いと判断したのです。

 のっけからいきなり躓いた格好で申し訳無いですが、昨日の結果は無かった事にして気分を入れ替えて再スタートです。今日は入学試験を含めて5回プレイしました。

【続きを読む】
今日のおさらい(スポーツ:一問多答)
 リニューアル前のブログで書いていた内容を考えると、最初に晒す問題はこれが最適なような気がします。一問多答はQMA3から使われた問題形式ですから、2の時に晒された問題と完全に被る心配も無いですし。


  問 次の日本で調教された競走馬のうち海外のG1レースを制したものを全て選びなさい


    1.ステイゴールド

    2.タイキシャトル

    3.キングカメハメハ

    4.ハクチカラ


【続きを読む】
最初だからこんなものでしょ
 調べた所仕事場の最寄駅から2つ先の駅前にQMA3が稼動している店舗があったので、仕事帰りに足を運んできました。家とは逆方向へ向かう事になっていなければ言う事無しだったのですが、設置店舗が少ない最初のうちは仕方がないと諦める事にします。

 その店は1プレイ200円だったからでしょうか、特に順番待ちの行列になる様子もなかったです。人目を気にする私にはその方が有難いので、早速カードを購入して2回プレイしてきました。

 以前書いた通りCNは非公開にさせてもらいますが、使用キャラクターの方はここで公開しましょう。今後浮気をする可能性はありますけど、一応シャロンを使うつもりです。

 正直、キャラ杯がなければ別にどのキャラクターでも良かったんですけどね。プレイ中は問題を解くのに一生懸命でキャラクターの立ち振る舞いを見ている余裕なんて全然無いし、周りがうるさいから声も殆ど聞こえないし。

【続きを読む】


