C.BANIRA の scratch pad for QMA7(予定地)
3からQMAを始めた自称ザコキャラのブログ。6を全くプレイしていない状態からのリハビリ日記をつらつらと。
カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

C.BANIRA

Author:C.BANIRA
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


今日のおさらい(学問:タイピング)
  問 2005年10月1日に秋田県に誕生した、全てひらがな書きの都市は○○○市?


【続きを読む】
祝!ペガサス組で初優勝
 ペガサス組に顔を出すようになって大分経ちますが、決勝進出しても4位が私の定位置でした。しかし今日、初めてペガサス組でも優勝出来ました。

 ただ一つ問題なのは、その時はルビー杯だったので真の実力で勝ち取ったかどうかは未知数だと言う事です。今はまだ、ジャンルに恵まれれば優勝の可能性がある位に考えていた方が賢明かも知れません。それでは、ペガサス組初優勝を含む今日の結果をご覧下さい。

【続きを読む】
今日のおさらい(芸能:一問多答)
  問 次のうち演劇集団ジョビジョバを構成していたメンバーを全て選びなさい


    1.山崎樹範

    2.木下明水

    3.成井豊

    4.坂田聡


【続きを読む】
初めて100点満点が取れた
 今日はジャンルの偏りに関する不満は書かない事にします。実際のところは今日もしっかり偏っていたんですけど、タイトルの通り初めて100点満点を取れて気分が良いので不問にします。

 記念すべき初の100点を出した問題形式は、雑学の○×でした。最初は全く意識していなくて、5問目が終わった段階でふと点数を見ると83.33点。滅多に無いチャンスだしユニコーン組の1回戦だったので、1問間違えても大丈夫だろうと2秒ほど経過した時点でいちかばちか○にダイブした次第。

 大きな賭けに勝ったこの時のプレイは本当に絶好調でした。2回戦のノンジャンル一問多答も99点台で区間賞、3回戦の芸能タイピングで1問間違えるも77点台で決勝進出。決勝でも93点台で優勝、トータル370点台と過去最高得点を大幅に更新しました。

 でも、その勢いをもってしてもペガサス組では通用しないんです。と言う訳で、やっぱりペガサス組で苦戦を強いられている今日の結果をご覧下さい。

【続きを読む】
今日のおさらい(雑学:並べ替え)
  問 1979年に設立され後に民間に移行した、人工衛星による移動体通信を提供するための国際機関は何?


    イ ル ン ッ ト サ マ


【続きを読む】
落ちてもすぐに上げられる・・・
 1日空けてのプレイで少しはジャンルに恵まれるかな?と思っていましたが、相変わらずスポーツだけが出てくれません。今日も出題されたのがたったの3回ですから、もはや嫌われているとしか思えませんね。

 数少ない3回のうちの1回は、ペガサス組3回戦での順番当てでした。6問中5問が正解率90%以上の問題で、私は83.33点取ったのに7位。もっとも、この回は6位が98点台後半で予選落ちという結末でしたけど。

 さらに悪い事に、今回も2回戦では私の苦手なジャンルばかりが出題されました。しかもその殆どが未見の問題だったので、わざわざ覚え直した意味が全く無かったし。

 愚痴はここまでにして結果報告です。ここ最近の結果報告では大した進展がないくせに長々と書いているので、今日は出来るだけ簡潔にまとめてみます。

【続きを読む】
今日はプレイを一休み
 私のへたれっぷりを期待していた方には申し訳無いですが、今日はQMA3のプレイはお休みします。と言うのもここ数日はどうも記憶があやふやになってきたので、一度改めて覚え直しをしようかと。

 以前に出題された問題を再度間違えるというミスは、少々恥ずかしいですが私にとってはまだ許せる範囲です。ですが過去に出題された問題かどうか思い出せないまま、当てずっぽうで回答して不正解をもらうのは非常にまずい傾向だと思うのです。

 そう言う時は総じて注意深く問題を見ていないので、正解はおろか何を聞かれたのかすら記憶に残りません。こうなってしまうと、次に同じ問題が出題されても不正解になるのは間違い無いですしね。

 あと、今の実力ではペガサス組が相手ではちょっと辛いと言うのも否定はしません。やはりこの組で戦っていくには、最低でもこれまで培った経験ぐらいはフルに生かせる状態まで高めておく必要があるでしょう。そう言う意味でも、このあたりが一休みするタイミングとしては悪くないと思うのです。

 ただわざわざ足を運んで頂いた方を手ぶらで返すのは申し訳無いので、いつか役に立つ(かも知れない)個人的なメモを置いておきます。あいにく私はまだ未見ですが、これを尋ねてくる一問多答の問題は存在するそうですよ。


    ドバイワールドカップに出走した日本馬

   第 1回 ライブリマウント   6着
   第 2回 ホクトベガ     競走中止
   第 3回 キョウトシチー    6着
   第 5回 ワールドクリーク   6着
   第 6回 トゥザヴィクトリー  2着
   第 6回 レギュラーメンバー  9着
   第 7回 アグネスデジタル   6着
   第 7回 トゥザヴィクトリー 11着
   第 9回 アドマイヤドン    8着
   第 9回 リージェントブラフ  9着
   第 9回 サイレントディール 12着
   第10回 アジュディミツオー  6着

今日のおさらい(アニメ&ゲーム:並べ替え)
  問 指輪から現れた大魔王がピンチを助けてくれるという内容のアメリカのハンナ・バーバラプロが制作したアニメは?


    シ ン ザ ャ ー 大 魔 王


【続きを読む】
予習だけなら絶好調だけど
 最近は出題ジャンルがどうだとか、相手が強すぎるだとかの湿っぽい話ばかり続けている気がします。なので、今日は気分を変えるべく予習の話をしようと思います。

 ここ最近、私の予習の進み具合はすこぶる順調です。但し、これはずっとスポーツばかり予習をしていたというのもあります。と言うのも3日ぐらい前まではスポール以外のジャンルでランダム1まで開いていたのに、スポーツだけが四文字言葉で止まっていたからです。

 ですが大魔導士に上がってもボーダーが50点だった事と、決勝では最低一つは武器が必要だと強く感じたのでスポーツの予習をメインに切り替えました。もう一つ、予選でスポーツが全然出題されない不満もありましたからね。

 そしたら、あっという間の快進撃でランダム4まで開いてしまいました。終わってみればランダム2で一度不合格になっただけでしたし、その余勢を駆ってアニメ・ゲームもランダム4まで開く事が出来ました。

 現在は学問をランダム4まで開く為に予習を頑張っていますが、どうも調子は良くありません。また当分の間は、ペットの色が紫固定になりそうです。それでは、今日の結果をご覧下さい。

【続きを読む】
今日のおさらい(雑学:並べ替え)
  問 ハムとチーズを挟んで両面を焼き上げたホットサンドイッチのことをフランス語で何という?


    シ ロ ム ク ッ ッ ・ ュ ク


【続きを読む】
スポーツが出ない・・・
 今日も出題されたジャンルを全てメモってきました。今日は11回のプレイでしたが、下の結果を見ればジャンルに偏りがあるのは明らかです。

 予選はトータルで33回になりますが、その中で学問が9回も出題されました。以下、芸能7回、雑学6回(これが全て1回戦)、ノンジャンル5回。私が得意なスポーツは今日も割を食って4回。昨日猛威を振るったアニメ・ゲームが、たったの2回だけだった事は不幸中の幸いでした。

 これ以上は愚痴を言っても仕方が無いので、「苦手なジャンルばかりの出題」と「得意なジャンルが出題されない」の両方を満たさなければ良しとする事にしました。でも、一度くらいはスポーツばかりが出題される日に当たりたいですね。それでは、気を取り直して今日の結果です。

【続きを読む】
今日のおさらい(スポーツ:一問多答)
  問 次のうち冬季五輪が開催された国を全て選びなさい


    1.フランス

    2.イタリア

    3.ドイツ

    4.ノルウェー


【続きを読む】
何か納得いかないな
 あまり恨み言は言いたくないのですが、ここ数日は出題されるジャンルが偏っている気がします。サンプルを取ってみると出題される回数は散らばっているみたいですが、何回戦で出てくるかは見事に偏っていました。

 今日一番偏っていたのがアニメ・ゲームで、私がプレイした時は出題されたのが全て2回戦でした。そのせいで私の今日の成績は殆どが2回戦落ちになってしまいました。しかも私が得意のスポーツは回数が少ない上に殆どが3回戦での出題だったからプレイ出来なかったので、余計にストレスがたまりました。

 そんな訳で私の今日の結果はボロボロです。14回もプレイした割には、殆ど時間が経っていなかったですしね。

【続きを読む】
今日のおさらい(スポーツ:並べ替え)
  問 1919年、「トレドの惨劇」と呼ばれる試合でジャック・デンプシーを相手に惨敗を喫したボクシング・ヘビー級王者は?


    ジ ラ ド ス ・ ェ ィ ウ ー


【続きを読む】
大魔導士にランクアップしました
 今日は階級を大魔導士にするのが最大の目標でした。その為には、経験値が一杯になる前に何が何でもユニコーン組に昇格しなければなりません。

 最初のプレイは、決勝でバット杯が発生した所で満足してしまい4位。しかし次のプレイが1,2回戦共に区間賞で、7位ながらもユニコーン組に昇格しました。

【続きを読む】
先月のプレイ結果のまとめ
 今日で年が変わったと言う事は、当然ですが月も変わっています。そんな訳で、ここでは先月の結果をまとめてみる事にします。



   先月の総プレイ数:119回


      1回戦落ち:  3回 (14位2回、16位1回)

      2回戦落ち: 24回 (9位6回、10位14回、11位3回、12位1回)

      3回戦落ち: 40回 (5位6回、6位19回、7位8回、8位7回)

         4位: 12回

         3位: 12回

         2位: 13回

         優勝: 15回



 毎日結果を書いている段階で既に予想はしていましたけど、改めてまとめて見ると本当に6位と10位が多いですねぇ。こういう結果になったのも、ひとえにタイピングスピードで劣っている現状にあります。

 もちろんその全てが該当している訳ではないですが、6位や10位で落ちた回の大半が正解数だけなら4位(あるいは8位)の方と同数なのです。だから、この弱点を克服するのが当面の課題になるでしょうね。

結局、元日もプレイしてきました
 あけましておめでとうございます。このブログを始めたのが12月なのでまだ日は浅いですけど、今年もよろしくお願いします。

 新年のご挨拶は済みましたので、私の今年の目標を発表します。2006年の私の目標は、「このブログを見てくれる常連さんを作る」です。

 え?QMA3の話じゃないのかって?そりゃあこれからも私の出来る範囲で頑張りますけど、上には上がいますから大きな事を言うのも何ですしねぇ。

 それはさておき、私は今日もQMA3をプレイしに出かけました。今日のプレイ回数は10回です。

【続きを読む】


