C.BANIRA の scratch pad for QMA7(予定地)
3からQMAを始めた自称ザコキャラのブログ。6を全くプレイしていない状態からのリハビリ日記をつらつらと。
カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

C.BANIRA

Author:C.BANIRA
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


第2回 ジャンル別の正解率発表
 色々あって、今週はQMA3をプレイする時間がほとんど取れそうにありません。ですからこのブログの更新も今週は休み休みになります事をご了承下さい。

 用件はこれだけなのでここで終わっても良いのですが、たった数行で終わるのはあまりにも味気ないです。

 そこで一度大々的に扱ったので目新しさはないですが、1月終了時点でのジャンル別正解率でも公開しておきます。今回は単なる場つなぎのネタなので、発表は正解率のみにさせてもらいますが。


  →1位 スポーツ    80.31%(+0.98%)

  →2位 ノンジャンル  79.87%(+0.67%)

  →3位 雑学      74.94%(+1.32%)

  →4位 芸能      73.00%(-0.13%)

  →5位 アニメ&ゲーム 72.50%(+1.27%)

  →6位 学問      70.33%(+0.76%)


   全ジャンル(総合)  74.97%(+0.82%)


 おかげ様で苦手だった学問の正解率が70%を超えました。本来ならスポーツと2枚看板になるはずだった雑学も、ここに来てようやく本領を発揮して正解率を上げてきました。

 あとは芸能の正解率が下がったのも予想通りでしたが、アニメ&ゲームが1%以上も正解率が上がるとは思っても見なかったですね。

今日のおさらい(スポーツ:順番当て)
  問 次の大リーグのチームをカート・シリングが所属した順に選びなさい


    a.フィラデルフィア・フィリーズ

    b.アリゾナ・ダイヤモンドバックス

    c.ボルチモア・オリオールズ


【続きを読む】
正解率は着実に上がってる
 賢者になったので改めて正解率を確認してみたのですが、一問多答と順番当てに苦しめられているのはここ最近だけに限った事ではないみたいですね。どのジャンルでもこの2つの形式だけが飛び抜けて正解率が低いですから。

 逆に言えば、予選でこの2つの形式さえ出題されなければ好成績が期待出来ると言う事です。でも不思議な事に、ランダムでこれらの形式が出題される分にはさほど苦手意識はありません。

 今日は1回戦でアニメ&ゲームの一問多答に何度も遭遇しましたが、毎回どうにか半分正解して11位か12位で切り抜けました。そのおかげで、いつもと比べると若干良いプレイ結果になりました。

【続きを読む】
今日のおさらい(雑学:順番当て)
  問 次のフランス語の数字を値が小さい順に選びなさい


    a.trente et un

    b.dix-huit

    c.cent


【続きを読む】
今日は順番当てに大苦戦
 私は全ジャンルで平均的に予習をしているので、賢者になったと同時に全ジャンルでランダム5が開きました。もう一つ予習のボーダーが60点になるという変化がありましたが、この点については私にはあまり影響がありません。

 と言うのも私の予習の結果の殆どが50点未満で不合格か、70点以上で合格の2つに1つ。だから、ボーダーが60点になっても結果は全く変わらない訳ですよ。

 こういった話は昨日書くべきだったのですが、すっかり忘れておりました。それほどガンダムカードビルダーのインパクトが強かったと言う事でお許し下さい。

 今日は順番当てと一問多答に苦戦しました。幸い1回戦落ちこそなかったものの、まだまだこの形式は覚えが甘い事を痛感させられました。それでは今日の結果です。

【続きを読む】
今日のおさらい(芸能:四文字言葉)
  問 元シブがき隊のメンバーでかつての女性アイドル石川秀美と結婚したのは薬丸裕英ですがつちやかおりと結婚したのは?


     裕 木 丸 和 川

     英 薬 布 敏 本


【続きを読む】
いきなりガンダムがお出迎え
 ホームの店舗へ久しぶりに顔を出してみると、何とガンダムがお出迎えしてくれました。そうです、「機動戦士ガンダム 0079 カードビルダー」が入荷していたのです。

 お目当てのQMA3は元々隅の方にあったので何の影響も受けなかったのですが、三国志大戦が物凄く割を食っていて哀れでした。

 そんな話はどうでもいいって?じゃあ、久しぶりの結果報告に移りますよ。何だかんだで感覚を取り戻す為に10回プレイしましたが、結果は芳しくないですね。

【続きを読む】
賢者昇格までのプレイ結果
 ようやく賢者昇格までのプレイ結果がまとまりましたので、ここで発表します。

 こうやってまとめて見ると、1日でのプレイ回数は大した事は無い筈なのに随分とお金を使ったなぁと、つくづく思います。何だかんだ言ってもプレイしている間は楽しく過ごせているので、全く後悔はしていませんけど。



   総プレイ回数: 284回


    1回戦落ち:  23回(13位11回、14位 3回、15位 3回、16位 6回)

    2回戦落ち:  63回( 9位13回、10位26回、11位18回、12位 6回)

    3回戦落ち:  91回( 5位27回、 6位29回、 7位22回、 8位13回)

       4位:  27回

       3位:  25回

       2位:  21回

       優勝:  34回



 ひとつ断っておかなければいけないのは、この結果はトーナメントに限った回数です。個人授業等は一度もやっていませんが、入学試験があったのでトータルでは285回のプレイです。

 まあそれを含めても300回以内に収まったので、自分では心地よい達成感を感じています。その一方で、今後は地獄を見せられそうな予感もしていますが。

今日のおさらい(アニメ&ゲーム:四文字言葉)
  問 ゲーム『D.C.~ダ・カーポ~』のヒロインで、幼い頃に交通事故で両親を失くし、主人公の義理の妹として引き取られたのは?


     天 倉 朝 乃 芳

     夢 春 萌 美 音


【続きを読む】
とうとう賢者になってしまいましたよ
 とうとう賢者になってしまった・・・。これが率直な感想です。昨日も書きましたが、正直言って何のメリットも感じないんです。これでランダム5が開くと言うのは一つのメリットかも知れませんが、あまりにも漠然とし過ぎているから私は予習すらしないだろうしなぁ。

 こういう考えの是非はひとまず置いといて、今日のプレイは凄く調子が良かったです。今までにも何度かこんな感覚になった事はありますが、ペガサス組を舞台にしての攻防となると今日が初めてです。

 おかげでプレイが楽しくて楽しくて仕方が無いし、プレイを止めるきっかけが掴めない。結果的には、賢者になるまでゲージが貯まってしまったという次第です。その詳細は続きをご覧下さい。

【続きを読む】
今日のおさらい(アニメ&ゲーム:四文字言葉)
  問 『仮面ライダーBLACK RX』『特警ウインスペクター』などの特撮番組の主題歌を数多く歌っている歌手は宮内○○○○?


     カ タ ズ キ ユ

     ア マ ノ ブ サ


【続きを読む】
見所は全く無しですな
 賢者まであと少しになっているので、私にとってどんなメリットがあるのかと考えて見たのですが・・・。特に何も無いと思えるのは気のせいでしょうか?

 キャラの白服には全く興味がありませんし、むしろよっぽど成績が悪くないとユニコーン組に落ちなくなるデメリットしかないような・・・。強いて言うなら携帯サイトの昇格記念ぐらいですかね。

 今日は10回のプレイだったのですが、その内7回で組の移動がありました。詳細はこの続きをご覧下さい。

【続きを読む】
今日のおさらい(雑学:一問多答)
  問 次のうち独立行政法人国立博物館が運営する国立博物館が存在する都道府県を全て選びなさい


    1.奈良

    2.東京

    3.大阪

    4.京都


【続きを読む】
百里を行くものは・・・
 今回の記事では、私にしては珍しく大真面目なタイトルを付けてみました。この言葉にはまだ続きがあって、「九十を半(なか)ばとす」と続きます。皆さんご存知だとは思いますが。

 何故こんなタイトルを付けたのか?と言うと、詳細は後に譲りますが今日のプレイで大魔導士1級にランクアップしたからです。大魔導士10級から賢者への道を百里だとすれば、九十を超えた所に差し掛かったと言う事ですよ。

 但し、問題が無い訳ではありません。実力不足で今のところはユニコーン組が主戦場になっているのですが、確かユニコーン組では賢者にはなれないんですよねぇ。

 大魔導士になった時も直前までエルフ組で戦っていましたから、今回もその方向で進めて行きますか。それでは今日の結果をご覧下さい。

【続きを読む】
今日のおさらい(雑学:四択)
  問 インスタントコーヒーを発明したといわれる日本人科学者は?


    1.加藤博士

    2.安藤博士

    3.内藤博士

    4.佐藤博士


【続きを読む】
ぶっちゃけユニコーン組の方が良い
 今日のプレイも、昨日と同じく感覚を取り戻す事に主眼を置きました。我ながら考え方が後ろ向きな気がしないでもないですが、リハビリが目的のプレイなんだから結果は駄目で元々。そう思えば成績がどうなろうと気にせずに済みます。

 おかげ様でだんだん感覚は取り戻してきた感がありますが、慣れてきた頃にはやっぱり思わぬ落とし穴。今日は久々にとんでもないミスをやらかしてしまいました。

 かなり恥ずかしいので詳細はご容赦頂きたいですが、ほんの少しだけ書いちゃうとエフェクトでヒントだけしか見ずに別人の名前をタイプしてしまいました。不幸中の幸いは、私がタイプした人物もヒント文だけだったなら該当していた事ですかね。

 今日はスポーツが多めに出題されたので、とても気分良くプレイ出来た日でした。その全てが1回戦だった事がちょっと不満でしたけど、おかげでペガサス組の1回戦でもかなり気が楽でした。それでは今日の結果をご覧下さい。

【続きを読む】
今日のおさらい(雑学:タイピング)
  問 2003年に開業した、沖縄都市モノレールの愛称は「○○レール」?


【続きを読む】
今日はあくまでもリハビリ代わり
 これ以上休んでいるとタイピングの感覚が鈍るので、今日は久しぶりにQMA3をプレイしてきました。正解率晒しもブログの記事としては良いと思うのですが、あいにく食い付きは悪かったですし。

 とりあえず今日のプレイでは「タイピングの感覚を取り戻す事」、これが最優先事項でした。結局のところそれが果たされたとは言い難い結果でしたが、つまらないミスを一度もしなかったのは成長している証だと思います。これはこれで良しとしましょう。

 それでは今日の結果をご覧下さい。リハビリが目的だったので、プレイ回数はいつもより控えめの5回です。

【続きを読む】
ジャンル別の正解率発表(5位と6位)
 ジャンル別の正解率発表も今日が最終日。さすがに3日間もQMA3から遠ざかるとプレイしたくてたまらない衝動に駆られますが、もう1日だけ辛抱する事にします。

 この期間中は弱点を克服するべく正解率が低い3ジャンルを覚え直していたのですが、昨日書いた通り芸能の問題が全然頭に入りません。今度ジャンル別の正解率を発表する時には、芸能が最下位になってるような気がします。

【続きを読む】
ジャンル別の正解率発表(3位と4位)
 今日は、ジャンル別正解率の3位と4位の発表です。自分に不利な事を大々的に公表するのもおかしな話ですが、この後のジャンルには「これを聞かれるとお手上げだ」と言う弱点が存在しています。

 公開したからと言って特に実害は無いのですが、弱点を克服する所まで自分を追い込むと言う意味を込めて弱点も含めた正解率を発表したいと思います。

【続きを読む】
ジャンル別の正解率発表(1位と2位)
 皆さん、長らくお待たせしました。今日から3日間の予定で、現時点でのジャンル別正解率の発表を行います。その代わりと言っては何ですが、その間はQMA3のプレイをお休みします。予めご了承下さい。

 とその前に、全ジャンル総合での正解率を発表しておきましょう。昨日9回目のプレイが終了した時点での正解率は、「74.15%」でした。

 実際問題、この数値はどうなんでしょうか?自分では3から始めたハンディがある割には良い結果だと思っていますが、是非とも皆さんの意見を伺ってみたいところです。

 それではジャンル別の正解率の発表に移ります。なお文中では出題形式毎の正解率にもある程度触れるつもりですが、まだサンプル数が少ないと言う理由でランダム1~5については基本的に除外します。今日は1位と2位を発表します。

【続きを読む】
今日のおさらい(スポーツ:タイピング)
  問 1987年、日本中央競馬会のCMで流された有名なキャッチコピーは「人と馬の○○○年ロマン」?


【続きを読む】
弱点が浮き彫りになってきた
 以前お約束した通り、今日改めて個人成績を確認してきました。結果については明日以降に詳しく書くつもりですが、自分が思っていたのとはちょっと違う意外な結果になっていました。

 こうやって数字を出されると、自分の弱いジャンル及び出題形式が良く分かりますね。多分皆さんにも当てはまると思いますが、とりあえず一問多答は時間を掛けてでも何か対策を考えなければいけません。

 それはさておき、今日の結果です。結局どの組にいようが、私が決勝進出する鍵は「3回戦で何が出題されるか」だと言う事ですね。

【続きを読む】
今日のおさらい(スポーツ:並べ替え)
  問 日興證券ドリームレディースで活躍した、元ノルウェー代表の女子サッカー選手で、Lリーグで通算100得点を決めているのは?


    ・ メ ン レ ダ リ ン ダ


【続きを読む】
「結果は気にならない」と言うと嘘になる
 昨日からタイピングのやり方を変えた事は既に書きましたが、その成果はと言うとサッパリ上がっていないのが実情です。以前のユニコーン組だとボーダーライン上の争いでは1点差以内の競り合いを演じていたのに、現在は2点近く離されてしまっています。

 こういうデータが出てくるとさすがに凹みます。結論を出すのはまだ早いと判っていても、元に戻した方が良いのだろうか?なんて考えてしまいます。

 ここまで数値が悪化すると、当然ユニコーン組でも全く勝ち目はありません。しかも今日は3回戦の出題形式が殆どタイピング系だったので、決勝進出すら出来ない有様でした。その詳細は続きをご覧になって下さい。

【続きを読む】
今日のおさらい(雑学:タイピング)
  問 テレビの視聴率に相当するラジオにおける数値は○○率?


【続きを読む】
組を上げないようにプレイしてみた
 昨日は体調不良でダウンしていました。今日も体調は万全と言うには程遠いにもかかわらず、QMA3をプレイしに行ってきました。何故そこまで無理をしてプレイしてきたか、それはタイピングの方法を根本的に変える事を決意したからです。

 従来の私はどうしていたかと言うと、全て右手人差し指1本でタイピングをしていました。今までの結果を見るまでもなく、このままではとても上では通用しないのは火を見るよりも明らかです。むしろ、変えるのが遅過ぎた位かも知れません。

 おかげで今日のタイピングはボロボロ。何度もタイプミスを連発しましたし、スピードも逆に以前より遅くなっている事でしょう。それでも慣れるまでの辛抱だと思って、暫くの間はこのやり方で通してみます。

 そんな理由もあって、今日は出来るだけユニコーン組に留まるように点数調整しながらプレイしていました。ペガサス組であっさり1回戦落ちをしていますが、今日は私の知らない問題が出ただけでこの試みの影響はさほど無いと思われます。それでは今日の結果です。

【続きを読む】
今日のおさらい(スポーツ:一問多答)
  問 次のうち、講道館柔道の創生期に「講道館四天王」と呼ばれた柔道家を全て選びなさい


    1.山下義韶

    2.富田常次郎

    3.横山作次郎

    4.西郷四郎


【続きを読む】
○×が何故か当たらない
 どうやら今日はQMA3のアップデートがあったみたいです。と言っても、私には変わった所など全く見受けられませんでした。

 残念ながら追加あるいは修正された問題にあたる事も無かったし、イベント杯もありませんでした。そして、相変わらずペガサス組は賢者ばかりだったし。

 それはさて置いてプレイ結果の発表ですが、今日は○×の正解率がものすごく低かったです。多分、スポーツ以外の○×では半分以上が不正解だったんじゃないかな?とさえ思えます。

 しかも、予選落ちの仕方が精神的なダメージが残る落とされ方でした。ある時は、ランダムクイズ中に○×が2問出題されてその2問だけを間違ってタイム差で予選落ち。

 またある時は、1回戦の○×クイズで私を含めて3人が50.00点。他の2人は11位と12位で、私だけが13位の予選落ち・・・。

 そんな感じで終始していますので、今日はかなり精彩を欠いた結果になっております。詳細は続きからご覧下さい。

【続きを読む】
これからはマイペースで進行します
 ここまでは冬休みとか3連休で休みが多かった事もあって毎日のようにQMA3をプレイしてきましたが、そろそろ従来のペースに戻そうと思います。

 ぶっちゃけそんなにお金の余裕がある訳でもないし、これからは自分のペースでのびのびとやって行く事にします。ちなみに、今日のプレイはお休みです。

 そろそろプレイを始めてから1ヶ月が経とうとしています。そこでそろそろジャンル別の正解率でも発表しようかと思っていたのですが、取っておいた画像では正解率が手ブレのせいで読めません・・・。

 その埋め合わせは、また個人的なメモでカバーしたいと思います。気になったテーマなので昨日調べておきました。

 但し取り急ぎ纏めたものなので、ミスがあるかも知れない事を予めお断りしておきます。またジャンル別の正解率は、じっくり時間が取れる日曜日にでも再度確認してきます。


    全てひらがな書きの都市

   青森県:むつ市(1960年8月1日)
       つがる市(2005年2月11日)
   秋田県:にかほ市(2005年10月1日)
   石川県:かほく市(2004年3月1日)
   茨城県:つくば市(1987年11月30日)
       ひたちなか市(1994年11月1日)
       かすみがうら市(2005年3月28日)
       つくばみらい市(2006年3月27日誕生予定)
   沖縄県:うるま市(2005年4月1日)
   香川県:さぬき市(2002年4月1日)
   群馬県:みどり市(2006年3月27日誕生予定)
   埼玉県:さいたま市(2001年5月1日)
   千葉県:いすみ市(2005年12月5日)
   栃木県:さくら市(2005年3月28日)
   兵庫県:たつの市(2005年10月1日)
   福井県:あわら市(2004年3月1日)
   福岡県:うきは市(2005年3月20日)
   福島県:いわき市(1966年10月1日)
   三重県:いなべ市(2003年12月1日)
   宮崎県:えびの市(1970年12月1日)


 こうして調べてみると、けっこうあるもんですねぇ。もっとも、この中で実際に出題されるものがあるかどうかは分からないですが。



