C.BANIRA の scratch pad for QMA7(予定地)
3からQMAを始めた自称ザコキャラのブログ。6を全くプレイしていない状態からのリハビリ日記をつらつらと。
カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

C.BANIRA

Author:C.BANIRA
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


今日のおさらい(雑学:一問多答)
  問 次のうち、バックギャモンの用語にあるものを全て選びなさい


    1.ヒット・エンド・ラン

    2.パックマン

    3.カムデンヤーズ

    4.キャンドルスティック


【続きを読む】
今の私にはちょっと辛い
 今日になって組分けの基準が変更になったらしく、賢者四段でもペガサス組に落とされる事が珍しくなくなったようです。

 これは未来の私にとっては有難い話ですが、今の私には嬉しくない話です。間違い無くペガサス組のメンバーがレベルアップしているので、今日は区間賞が1回も無し。まあ、これは昔のペガサス組で戦っていた時と同じなんですが。

【続きを読む】
第3回 ジャンル別の正解率発表
 今回の記事では、3回目のジャンル別正解率発表をやろうと思います。正解率って実力の判定基準にするにはいまいち当てにならない気もしますが、得手不得手を判断するには最適なデータですからやはり気になってしまいます。

 これは賢者三段になった直後のデータですから時間が経っていますが、お蔵入りにするとせっかくまとめた自分が報われませんので。

 当分の間は不動だと思っていたランキングですが、今回初めて順位の変動がありました。



  →1位 スポーツ    80.75%(+0.44%)

  →2位 ノンジャンル  78.55%(-1.32%)

  →3位 雑学      76.29%(+1.35%)

  ↑4位 アニメ&ゲーム 74.24%(+1.74%)

  ↓5位 芸能      74.16%(+1.16%)

  →6位 学問      71.49%(+1.16%)


   全ジャンル(総合)  75.89%(+0.92%)



 何なんでしょう?アニメ&ゲームのこの伸び方は!!最初に発表した時から3%も正解率が上がるなんて、自分でも驚いています。しかも、新問の配信があったにもかかわらずこの結果ですよ。

 それに引き替え、スポーツの伸びは一見すると鈍いように見えます。でもそれは大きな誤解で、これは新問の配信があったせいで正解率がここまで下がってしまったのです。

 配信直前では82%を越えるところまで伸ばしていたのに、相撲とボクシングの新問を不正解しまくってこの有様。でもこれは一時的な結果で、巻き返す自信は大いにありますよ。

 今回はノンジャンルで唯一正解率が下がったのですが、これは出題形式で「一問多答」と「順番当て」がやたら多く出題されたからです。これらの出題形式でも平均4問は正解している筈ですが、正解率に換算すると66.66%にしかなりません。そうなると当然トータルの正解率は下がりますわな。

 ちなみに、今は芸能で「一問多答」と「順番当て」がやたらと出題されています。恐らく次回の正解率発表の時には、また数値が下がっているのは間違い無いでしょうね。


【続きを読む】
今日のおさらい(雑学:四文字言葉)
  問 2005年10月に死亡した、神奈川県藤沢市の新江ノ島水族館で飼育され人気を集めた、国内最大の雄のアザラシの名前は?


     ぞ き の こ み

     な え ざ く う


【続きを読む】
何故ケルベロス組で通用しないのか?
 今日は「自分が何故ケルベロス組で通用しないのか?」これについて、ちょっと真面目に考えてみます。賢者四段になってしまうとペガサス組で戦う事はまず無さそうですから、その前に答えを出しておかないといけません。

 さすがに3ヶ月も経ってしまうと、「始めたのが3からだから」とか言うのはちょっと言い訳がましいと感じます。現実には2からの流用問題も少なくないようですが、新しく配信される問題と同様に一度遭遇すれば対処出来る筈ですし。

 まあ面白味は全く無い結論になりますが、結局の所自分のミスが最大の要因になっていると言う事ですかね。でもペガサス組で戦っている時は、ケルベロス組の時に比べてミスをする回数は明らかに少ないんですよ。

 ケルベロス組だと相手と戦う前からプレッシャーを感じて、勝手に自滅しているのが今の私の姿なのでしょう。知識の幅を広げる事も大切ですが、それ以上にどうにかして精神面を鍛える方が私にとっては有効なのかも知れません。

【続きを読む】
今日のおさらい(芸能:一問多答)
  問 次のうちフランスの作曲家プッチーニの三大オペラを全て選びなさい


    1.魔王

    2.トスカ

    3.ドン・ジョバンニ

    4.蝶々夫人


【続きを読む】
今日こそはさっさと寝るぞ
 今日はとにかく眠くて仕方がない1日です。前の記事で早寝をするつもりと書いたにもかかわらず、寝たのは結局午前4時過ぎだったし。

 何時起きても問題が無いのであれば構わなかったのですが、あいにく今日の午後は予定があったのです。こうなると午前中しかプレイ時間が取れないので、結局10時に起きてから食事もとらずにプレイしに行く羽目になりました。

 だから序盤の数回は全く頭が働かず、珍回答と時間切れのオンパレード。それでもこの結果が残せているのは、ただ単に人がいなかっただけですね。

【続きを読む】
昨日のおさらい(スポーツ:順番当て)
  問 カール・ルイスは走り幅跳びで五輪4連覇を果たしましたが次の大会名を彼の優勝記録の良かった順に選びなさい


    a.ロサンゼルス大会

    b.バルセロナ大会

    c.ソウル大会

    d.アトランタ大会


【続きを読む】
前回の記事の続き
 体調回復の為に今日こそは早寝をするつもりですが、その前に昨日のプレイ結果の続きを書かないといけません。

 今になって思うのは、別に大した変化もなかったしわざわざ分割する必要があったのかと。正直、前の記事でまとめてしまった方が良かったような気がしてなりません。

 でも今更愚痴を言ってもどうにもならないので、さっさと結果発表に移ります。

【続きを読む】
昨日のおさらい(芸能:並べ替え)
  問 2005年にコムロ美容外科のCMに出演した韓国の美人女優は?


    ・ ン ン ハ ヘ ジ


【続きを読む】
一体何しに行ったんだ?
 ケルベロス組が解禁になったのと同時に、センターモニターで店内ランキングも見られるようになっている事は皆さん既にご存知でしょう。こんな書き出しだと自分は当然知っていたように取られるでしょうが、実は私はこの事を昨日まで全く気付いていませんでした。

 先日から風邪を引いていて調子が優れないので、昨日は店内ランキングの確認だけのつもりで店に行ったのですが・・・。空いているサテライトを見るとどうしてもプレイしたくなっちゃいますね。私が着いた時には他に誰もいなかったので、確認してからプレイしてもよかった筈なのに。

 しかし体調が悪い時にプレイしたものだから、結果は芳しくありません。しかもむきになって20回もプレイしてしまったので、結果をまとめるだけでも一苦労です。そう言う訳で、昨日のプレイは2回に分けてのご報告と言う事でお願いします。今回は前半戦の10回分を。

【続きを読む】
今日のおさらい(学問:一問多答)
  問 次の戦国武将のうち関ヶ原の戦いで東軍に属した人物を全て選びなさい


    1.毛利輝元

    2.石田三成

    3.山内一豊

    4.加藤清正


【続きを読む】
久しぶりのスパイラル
 今日ケルベロス組が解禁になったという事で、早速プレイしに行って来ました。プレイを始める直前までは、これでようやく実力が似かよった人同士の対戦が楽しめるとワクワクしていました。

 しかし予習が終わって呼ばれた後の画面を見ると、「ケルベロス組」と書いてあります。プレイもしていないのに何で昇格しているのでしょうか?

 これは謙遜でも何でもなく、自分では最上位ランクで争うにはまだ実力が足りないと感じています。その私がケルベロス組で戦う羽目になるのでは、解禁になった意味は全く無いに等しいですね。

【続きを読む】
賢者三段昇格までのプレイ結果
 日本人選手のメダル獲得なんて全く期待していませんが、何だかんだでオリンピック中継は毎日見ています。そのせいで、ここ最近は寝不足気味の状態がずっと続いています。

 しかもまずい事に、その影響はここ数日のQMAのプレイ中にもハッキリと現れています。例えば、「答えを思い出すのにやたらと時間が掛かる」とか「思い出してもどこかが微妙に間違っている」と言った感じですね。

 そんな訳で、今日はプレイをお休みして久しぶりに早寝をしようと思います。今回の記事は、賢者三段昇格までのプレイ回数データを埋め草に使う事にしましょう。大した事が無い成績ですが、何かの参考になれば幸いです。



   総プレイ回数: 455回(賢者三段昇格まで。入学試験を除く)


    1回戦落ち:  42回(13位20回、14位 5回、15位 8回、16位 9回)

    2回戦落ち:  98回( 9位19回、10位37回、11位28回、12位14回)

    3回戦落ち: 143回( 5位35回、 6位42回、 7位44回、 8位22回)

       4位:  43回

       3位:  46回

       2位:  35回

       優勝:  48回



 ちなみに、賢者二段から賢者三段になるまでに要したプレイ回数は112回でした。二段に昇格してからは1回戦落ちが少なくなったのですが、決勝戦に進出する回数も減ったので経験値はそんなに稼げなかったと言う所でしょうか?

今日のおさらい(芸能:四文字言葉)
  問 青森県の有名な実業家羽柴誠三秀吉を父に持つ『元気が出るテレビ』でも活躍した俳優は?


     島 好 史 大 上

     田 平 良 和 三


【続きを読む】
芸能はネックになっている
 私にとってはマイナス材料なので意図的に触れる事を避けていたのですが、今日は芸能の問題配信があるんでしたね。しかも先週と同様に、予選ではやたらと芸能が出題されました。やっぱり新問配信直後はそのジャンルが出題される確率が上がるのでしょうか?

 先週のスポーツの新問はそれなりに回答出来たのですが、今回の問題はハッキリ言ってお手上げでした。何しろ、「NEW」の表記があった芸能問題で正解したのはたったの2問だけ。そのせいで芸能の正解率はがた落ちです・・・。

 これは余談ですが、今日もプレイした事によって私のスクールポイントの地域ランキングは少し上がったみたいです。ただ詳細を書くと個人を特定される恐れも出てきたので、この話題はこれで最後にしようと思います。

【続きを読む】
今日のおさらい(学問:順番当て)
  問 次の文字列を順に選んでジュネーブに本部を置くUNHCRの日本語名にしなさい


    a.高等弁務官

    b.難民

    c.事務所

    d.国際連合


【続きを読む】
1回戦で順番当ては止めてくれー
 正直、今日ほど順番当てが憎いと思った事はありません。問題の大半が3つの選択肢ですから確率で言えば1/6の筈なのに、何でこんなにも当たらないのでしょうか?

 しかも、今日の順番当ても殆どが1回戦での出題でした。地域ランキングとは言えスクールポイントでランクインを争っている身ですから、1回戦で予選落ちをすると相当ガックリきます。

【続きを読む】
昨日のおさらい(芸能:一問多答)
  問 次のうち三木露風が作詞した童謡を全て選びなさい


    1.『赤とんぼ』

    2.『秋の夜』

    3.『この道』

    4.『赤い靴』


【続きを読む】
実は既に賢者三段になってます
 昨日はプレイをはじめたのが11時過ぎからだったので、終わった時には日付が変わっていました。宣言通りに賢者三段になったしプレイデータをまとめてブログを書こうと思ったのですが、あいにく睡魔には勝てませんでした。

 一応データはまとめてありますので、プレイをしない谷間の日にでも少しづつ公開する事にします。ちなみに、センターモニターからは既に私のCNは消えてました。ですが、これはあくまでも想定内の出来事ですから気にしていませんよ。

【続きを読む】
今日のおさらい(スポーツ:並べ替え)
  問 2005年に大リーグナショナル・リーグのセーブ王を獲得したナショナルズの投手は誰?


    ロ チ デ ル ド ャ コ ・


【続きを読む】
一瞬の間だけだろうけど
 今日プレイするに当たって最初に掲げた目標は、賢者三段にランクアップする事でした。しかし、その目標はアッサリと頓挫してしまいます。

 断っておきますが、プレイ結果が散々だった訳ではありません。あまりのゲージの伸びなさに本日中のランクアップを断念して帰ってきただけです。

 しかし、その代わりにもう少し後になるだろうと思っていた目標を密かに達成していたのです。恐らく今はもう消えたと思いますが、センターモニターに私のCNが載ったのです。

 わざわざ断るまでも無いでしょうが、それは地域ランキングのスクールポイントでのランク入りでした。私がプレイを止めてからさほど時間が経ってない時に更新されていた様なので、運も味方してくれたと言う事ですね。

【続きを読む】
今日のおさらい(スポーツ:四文字言葉)
  問 パームボールを武器に広島と西武で活躍した投手で1984年には最優秀防御率を受賞して広島の優勝に貢献したのは?


     司 和 誠 林 山

     田 二 夫 小 根


【続きを読む】
今日は順番当てに潰された・・・
 昨日とは打って変わって、今日は出題形式とジャンルに恵まれない1日でした。毎回スポーツを出せ!なんて無茶は言いませんが、2回続けて1回戦でアニメ&ゲームの一問多答を出されたりするとさすがに凹みます。

 結局一問多答は予選で5回出題されたのですが、毎回よれよれになりながらも何とか予選通過を果たしました。しかし、決勝戦でも一問多答を出されて力尽きるパターンが殆どでしたが。

 一問多答は予選を通過しているからまだましですが、もう一つの苦手形式である順番当てがどうにもなりませんでした。予選で3回出題されて、結果は全て予選落ち。まさに鬼門でしたよ。

【続きを読む】
今日のおさらい(スポーツ:四文字言葉)
  問 背番号12はデビルレイズの永久欠番になっている「安打製造機」と呼ばれた選手はウェイド・○○○○?


     ッ ン カ グ ウ

     ス ィ ー ラ ボ


【続きを読む】
スポーツ様様でしたね、今日は
 今日のプレイ結果を左右するポイントはただ一つ。スポーツの新問追加があるかどうか、これに尽きます。

 今日は日曜日だから明日以降の配信になる可能性を恐れていましたが、出題された問題を見直した限りでは新問の配信はあったと思われます。スポーツが出題された時には、「NEW」の文字がついた問題に何度も遭遇しましたから。

 初見で正解するのは難しい問題もかなりあったのは事実ですが、私はプレイしている間はとても楽しかったです。正解出来なかった問題でも、「名字だけなら知ってるのに」という所までは知識があったからでしょう、きっと。

 こうして気分が乗ってくると苦手のジャンルでも勘が冴えて正解を叩き出すし、タイプミスも極端に少なくなります。実に久しぶりに、お見せするのが恥ずかしくないプレイ結果になりました。あと昨日の反省を活かして、こまめに休憩を入れたのもうまく働きましたね。

【続きを読む】
今日のおさらい(スポーツ:一問多答)
  問 次のうち札幌五輪のスキージャンプ70m級で表彰台を独占したスキーヤーを全て選びなさい


    1.青地清二

    2.猪谷千春

    3.金野昭次

    4.笠谷幸生


【続きを読む】
やっぱり年のせいなのか?
 最近は時間が空いた時にひたすらプレイする形になってしまっているのですが、正直言ってこういうプレイスタイルは私には不向きのようです。

 一応対策としてこまめに休憩時間を入れていたのですが、置いてある椅子が合わなかったせいかプレイ終了後は体が痛くてたまらなくなりました。昔ならこの程度のプレイ時間では何とも思わなかった事を考えると、つくづく自分が年を取ったと感じます。

 しかも終わり近くになるともう完全に惰性でプレイしている状態になって、タイプミスを頻繁にやらかすし見切ってないのに適当にダイブして不正解。当然、結果は早々と予選落ち。こんなことなら、さっさと切り上げた方がましだったよな?なんて思っています。

【続きを読む】
今日のおさらい(アニメ&ゲーム:一問多答)
  問 次のうち漫画『魔法先生ネギま!』に登場するバカレンジャーのメンバーを全て選びなさい


    1.綾瀬夕映

    2.神楽坂明日菜

    3.古菲

    4.長瀬楓


【続きを読む】
過去に失ったポイントは戻らない
 昨日のアップデートによって、他店でプレイしてもスクールポイントが貯まるようになったそうですね。これは確かに有難い変更と言えますが、所属店を変更した際に失われたスクールポイントはもう戻って来ません。

 途中で仕様変更するのであれば、最初からこう言う仕様にしておけよ!と声を大にして言いたいです。もし失った分のスクールポイントがあれば、センターモニターに名前を載せる事が出来たのに・・・。当然、地域ランキングでもボーダーラインギリギリの争いになりますが。

 今週も相変わらず時間が取れないので、ある程度まとまった回数のプレイをする事になります。しかし序盤はプレイ感覚を取り戻すだけに費やされてしまうので、効率はかなり悪くなるのが悩みの種ですね。

【続きを読む】


