C.BANIRA の scratch pad for QMA7(予定地)
3からQMAを始めた自称ザコキャラのブログ。6を全くプレイしていない状態からのリハビリ日記をつらつらと。
カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

C.BANIRA

Author:C.BANIRA
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


今日のおさらい(スポーツ:四文字言葉)
  問 日本選手がメダルを独占した1932年のロサンゼルス五輪の背泳ぎ男子100mで金メダルを獲得したのは誰?


     夫 河 憲 正 清

     入 川 二 江 稔


【続きを読む】
全国大会?出ませんよ、そんなもの
 今週はずっと体調を崩していて全くQMAをプレイしていませんでした。ここにきてようやく体調が上向いてきたので久しぶりにプレイしてきたのですが、遅れを取り戻す為に深夜のプレイを選んだのは大失敗でした。

 店が寒かったのか無理が祟ったのかは分かりませんが、またしても体調が悪化して再度苦しむ羽目になりました。

 現在全国大会が開催中ですが、完全に復調するまでQMAはお休みせざるを得ませんね。まあ、それを抜きにしても全国大会をプレイするつもりは全く無いのですが。

【続きを読む】
今日のおさらい(スポーツ:四文字言葉)
  問 1981年に開幕から15連勝して無敗のままシーズンを終了し規定投球回以上の戦後初の無敗投手となった日本ハムの投手は?


     有 彦 光 義 柴

     間 茂 保 雄 田


【続きを読む】
ルビーメダルが2枚増えた
 体調はあまり良くなかったのですが、やっぱり今日もプレイしに行ってしまいました。スポーツの新問配信が無ければゆっくり休むつもりだったんですけど。

 肝心のスポーツ新問にもそれなりに遭遇したから成果はあったのですが、遭遇したのは殆どが予習だったというのは我ながら運が無いですね。もっとも、ここぞと言う時に出されて答えられるかどうかは確信が持てませんけど。

【続きを読む】
今日のおさらい(アニメ&ゲーム:タイピング)
  問 1976年に放送されたアニメ『大空魔竜ガイキング』の主人公はツワブキ・○○○○○?


【続きを読む】
静かな環境でプレイがしたい
 こればっかりは運次第なので嘆いても仕方が無いですが、今週は静かな環境でプレイ出来ていないのが悩みの種です。

 仲間内でサテライトを囲んでプレイする分には構いませんが、勝手に盛り上がっていちいち声をあげられると迷惑以外の何者でもありません。

 だからそんな喧騒から逃れる為に、当分の間は人の居ない時間帯を狙ってプレイする事にしました。周りの環境にすごく影響を受けやすいのでね、私は。

【続きを読む】
今日のおさらい(学問:四文字言葉)
  問 1958年と1980年の二度ノーベル化学賞を受賞したイギリスの生科学者は?


     ダ ン ガ ク ポ

     ー サ ハ リ バ


【続きを読む】
スポーツだけが出題されない件について
 今日は11時過ぎから午後にかけてのプレイ。この時間帯を選んだのは、スポーツ好きの人はみんなWBCを見てるからスポーツを苦手にする人が多いだろうという思惑があったからです。

 しかし、現実はそう甘くはありませんでした。昨日もスポーツは殆ど出題されなかったのですが、今日はさらに酷くなって10回のプレイでスポーツの出題はたったの2回だけ。期待値は50%ある筈なのに、たった6.7%という驚くべき低確率。

 1日だけならまだ我慢出来ますが、2日続けてスポーツだけが殆ど出題されないというのは一体どういう事でしょう?どうやって出題ジャンルが決められているのかをじっくりと聞いてみたいものです。

【続きを読む】
今日のおさらい(学問:一問多答)
  問 次の星のうち「冬の大三角」をつくるものを全て選びなさい


    1.プロキオン

    2.アークトゥルス

    3.ベガ

    4.シリウス


【続きを読む】
ここまで偏ると苦しいですねぇ
 今日は3つの店舗を移動しながらプレイしてました。こう書くと、何故わざわざそんな事をしたのか?と疑問に思われるでしょう。

 と言うのも出題ジャンルがあまりに偏っていたから、「接続店舗を変えてみたらどうなるか?」こんな思い付きがきっかけでした。結局は時間の無駄でしたけどね。

 今日は「学問」、「芸能」、「アニメ&ゲーム」の3つが多くを占めていたので、これらを苦手にする私には厳しい一日になりました。

【続きを読む】
賢者四段昇格までのプレイ結果
 今日は朝からQMAをプレイしに行くつもりでしたが、どうも体調が思わしくないので急遽取り止めました。

 ゆっくりプレイ出来るチャンスを逃したのは残念ですが、その分問題を覚え直す機会が持てたと思えば良い事です。

 幸い四段になったばかりなので、成績発表をしていればブログのネタにはしばらく困る事もありませんしね。



   総プレイ回数: 679回(賢者四段昇格まで)


    1回戦落ち:  67回(13位28回、14位10回、15位13回、16位16回)

    2回戦落ち: 136回( 9位30回、10位45回、11位36回、12位25回)

    3回戦落ち: 215回( 5位54回、 6位64回、 7位56回、 8位41回)

       4位:  56回

       3位:  75回

       2位:  52回

       優勝:  78回



 三段に昇格した頃と比べると、3回戦落ちの回数が激増しているのはいただけません。しかも、僅差の5位か6位でかなりの率を占めているし。

 全問正解して速さで負けたのであれば仕方がありませんけど、殆どが「あと一問取れていれば」と言う状態ですからね。これじゃあ正解率も伸びない訳だ。

今日のおさらい(学問:タイピング)
  問 東南アジアの国・タイの通貨単位は○○○?


【続きを読む】
2日分の結果をひとまとめ
 昨日は眠くて仕方が無かったので早寝をしたのですが、実はこれを書いている今もやっぱり眠いです。

 そこで簡略化を計るべく、昨日の続きと今日の結果を一つにまとめて済ませてしまう事にしました。その分ちょっと見にくい記事になってしまったので、読み飛ばしてもらっても結構ですよ。

【続きを読む】
今日のおさらい(学問:タイピング)
  問 ロシア共和国の西端に位置するヨーロッパ最大の面積を持つ湖は○○○湖?


【続きを読む】
賢者四段になりました
 タイトルに書いた通り、おかげ様で本日どうにか賢者四段になりました。ランクアップまでの道のりはかなり長く感じましたが、これでようやく一息つけます。

 それはさておき、今の私は眠くて仕方がありません。と言うのも、今日は深夜にプレイしていたからです。

 成績が頭打ちだった事もあって、気分転換に普段利用しているホーム以外の店でプレイしてみようと思ったのがきっかけです。そして、どうせならば普段は滅多に顔を出せない深夜にプレイしてみようかと。

 とりあえず、今回は賢者四段にランクアップするまでの成績発表にします。ランクアップ後の成績と詳しいデータは例によってまた後日。

【続きを読む】
昨日のおさらい(アニメ&ゲーム:四文字言葉)
  問 『花右京メイド隊』や『こいこい7』などを代表作にもつ漫画家は?


     じ し た も り

     こ べ や げ ま


【続きを読む】
あと少しで昇段だったけど
 本当は昨日の内に賢者四段になるつもりでプレイしていました。序盤から順調に進んで賢者四段へあと少しという所だったのですが、突然頭痛が襲ってきてあえなく撤退。

 それに加えて今日は寒気までする始末で、結局仕事を休んで一日中臥せっている羽目になりました。暦の上では既に春だというのに、相変わらず寒い日が続いているのはどういう事でしょう?

【続きを読む】
今日のおさらい(学問:四文字言葉)
  問 『彩雨』『二日月』『紅白梅』『行く春』などの代表作がある明治から昭和にかけて活躍した日本画家は?


     堂 木 槐 川 村

     山 合 玉 菱 多


【続きを読む】
ケルベロス組では踏まれ放題ですよ
 ケルベロス組が解禁になってからは、予選通過を諦めるのがとても早くなりました。最初の2問が不正解だと、その時点で9割方は諦めてしまいますね。

 その傾向はだんだん顕著になっているので、ここ最近ではケルベロス組で決勝進出をした記憶が全くありません。もし力の限りを尽くしていれば、間違い無く逆転していたケースも中にはあったのですが。

 心の拠り所だった正解率も伸び悩み、と言うかむしろ下がっている位でそろそろ限界が見えてきたようです。

 ここで愚痴ってもどうにもならないですが、こんな勝ち目が薄いマッチングを減らす為にも組分けはもっと細分化して欲しいですねぇ。キャリアも浅いし反応スピードも鈍い私ですから、どこを取ってもランカーと同じ土俵に立てる要素は持ち合わせていませんよ。

【続きを読む】
今日のおさらい(学問:四文字言葉)
  問 岡倉天心の指導の下、日本画の近代化に貢献した明治の画家で代表作に『落葉』『賢首菩薩』『黒き猫』などがあるのは?


     下 村 菱 春 田

     山 観 草 横 大


【続きを読む】
元々アニメ&ゲームは苦手だし
 今週は学問の新問を嫌ってプレイを控えていたのですが、先日もそうでしたけど今日も学問の出題はさほど多くなかった気がします。

 結局のところ、プレイ勘を鈍らせると言うデメリットだけを強調する結果に終わったと言って良いでしょう。まさに「策士、策に溺れる」と言った感じです。来週はこの悪い流れが変わってくれると良いのですけどね。

【続きを読む】
今日のおさらい(学問:四択)
  問 明治の作家・夏目漱石の最初の新聞小説は?


    1.『門』

    2.『虞美人草』

    3.『彼岸過迄』

    4.『それから』


【続きを読む】
私の居場所はケルベロス組じゃない
 今日は久しぶりのプレイと言う事でタイピング速度が落ちていないか心配していたのですが、その点は杞憂に終わって一安心でした。

 但し、久しぶりの代償はしっかり取られる羽目になりました。それは何かと言うと、エフェクトの見切りが全く出来なくなっていたことです。

 見切れないからダイブして不正解だったり、焦ってタイプミスを連発するとかでもうボロボロ。エフェクトが出題された回は全て予選落ちする結果になりましたが、答えが分かってから打ち始めても予選通過する可能性があっただけに悔やまれてなりません。

【続きを読む】
今日のおさらい(学問:並べ替え)
  問 1990年8月1日に指定された日本で55番目、現在のところ最新である北海道の国定公園は○○○○○○○国定公園?


    売 焼 暑 天 寒 別 尻


【続きを読む】
戦略的撤退も必要ですよ
 今日のプレイでは、以前から危惧していた通り学問の新問配信に撃沈されました。正解率だけを見ればさほど悪くは無かったのですが、勝負の分かれ目で出された問題がことごとく不正解で予選落ち・・・。

 不幸中の幸いだったのは、今日の出題はアニメ&ゲームに偏っていて学問はその次ぐらいの頻度だった事ですね。その分割りを食ったのは私が得意なスポーツだったのですが、さすがにこれはもう慣れました。

【続きを読む】
今日のおさらい(雑学:タイピング)
  問 2005年10月に九州国立博物館が開館した福岡県の都市は○○○市?


【続きを読む】
何故か答えが出てこない
 明日になれば、私が最も恐れている学問の新問配信があるでしょう。だから、来週のプレイは控えめにして大人しくしているつもりです。

 そうなると、ポイントとメダルは今週のうちに出来るだけ稼いでおかなければいけなかったのですが・・・。現実はそう旨くはいきません。

 未見の問題ばかり出題されたのなら諦められますけど、明らかに見覚えのある問題ばかり。問題文を見て「これは前に見た」と直ぐに閃くのですが、肝心の答えが出て来ないまま不正解。完全に頭がオーバーフローを起こしているみたいです。

【続きを読む】
今日のおさらい(芸能:順番当て)
  問 次の筧利夫が出演したTVドラマを放送開始が古い順に選びなさい


    a.『みんな昔は子供だった』

    b.『踊る大捜査線』

    c.『あすか』


【続きを読む】
ようやくペットが変化した
 昨日驚かされた例のエフェクトですが、今日行ってみると見事に無くなってました。

 恐らく何か問題が起こったので中止したんでしょうけど、本音を言うと「正直ウザイ」と思ったのも確かなんですよねぇ。今度実装する際は、複数人いる時の処理をもう少し考えてもらいたいものです。

【続きを読む】
昨日のおさらい(雑学:四択)
  問 1998年に日本初のインターネット株式取引「ネットストック」を開始したインターネット専業証券会社は?


    1.イー・トレード証券

    2.松井証券

    3.楽天証券

    4.エイチ・エス証券


【続きを読む】


