C.BANIRA の scratch pad for QMA7(予定地)
3からQMAを始めた自称ザコキャラのブログ。6を全くプレイしていない状態からのリハビリ日記をつらつらと。
カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

C.BANIRA

Author:C.BANIRA
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


今日のおさらい(雑学:四文字言葉)
  問 インド神話に出てくる不老不死の水の名前が題名になっている吉本ばななの小説といえば?


     チ ギ リ ア ン

     キ タ ム ッ パ


【続きを読む】
ゴールデンウィークと言ったって
 世間的にはゴールデンウィーク真っ只中ですが、あいにく私の休みはそんなに多くありません。恐らく2連休が1回あるかどうかと言った所でしょう。

 おまけにお金が無いから廃プレイも出来ませんので、今週も普段とあまり変わらないプレイ回数で落ち着くと思います。

 それは一向に構わないのですが、最近はこれといった目標が無いままプレイしている気がしてなりません。一番身近な目標は賢者五段になる事でしょうが、その後は一体何を目標にすればいいのやら?

【続きを読む】
今日のおさらい(学問:タイピング)
  問 イタリアの大都市でラツィオ州の州都はローマですがロンバルディア州の州都は○○○?


【続きを読む】
今回も全国大会はやりません
 今日から全国大会が始まった訳ですが、私は以前から書いている通り今回も当然のようにスルーします。多分今後も参加する事は無いんじゃないかと思いますよ。

 それはさて置き、今日は私のホームの現首席を久しぶりにお見かけしました。顔をお見かけした事は何度かあるのですが、マッチングした事は何故か今まで一度もありません。

 今日は少し期待していたのですが、あちらはプレイしていたのは全国大会でしたので今回もマッチングしませんでした。現時点で実際にマッチングしたら勝てる気がしないのは事実なんですけどね。

【続きを読む】
今日のおさらい(芸能:四文字言葉)
  問 トニー・ジャーの師である映画『トム・ヤム・クン!』のアクション監督は○○○○・リットグライ?


     ク ー ン ゲ シ

     パ ピ ナ オ イ


【続きを読む】
心機一転なのかなぁ
 ふと気が付くと、3日以上もQMAをプレイしていなかったんですねぇ。ちなみにこの期間中は体調を崩していた訳ではないですし、何か重要な用事があったという訳でもありません。

 あえて理由を挙げるならば、出題されるジャンルがあまりにも苦手方向に偏っていたので気分をリフレッシュしたかったと言う事になりますかね。先週は学問とタイ関連の問題には手も足も出ませんでしたから。

 実を言うと今回も学問と一問多答で不正解を連発してしまったのですが、リフレッシュ効果はあったようで終始落ち着いた気分でプレイしていました。ただブランクがあった分だけ回答スピードが落ちていたので、区間賞争いには殆ど絡む事が出来ませんでしたけど。

【続きを読む】
今日のおさらい(学問:四文字言葉)
  問 帝国主義時代、アフリカ分割の風潮のなか独立を保った2カ国はエチオピアとどこだった?


     ザ ソ ア ガ ベ

     ン マ ビ ウ リ


【続きを読む】
下げ止まりだといいな
 自分で決めた事とは言え、学問の予習でこうも不合格続きだとかなり鬱になります。トーナメントに臨む前に自らマイナスイメージを持ち込む訳ですから、トーナメントの結果にも悪影響が出ているかも知れません。

 しかし、本来の目的は達成されつつあります。今日1日だけで、学問の正解率が0.2%近く上昇していたのです。

 学問の予選では相変わらず全問正解する事が出来ないままですが、不正解を1問だけに留められたので正解率が上がったのでしょう。今後もこのペースで巻き返す事が出来れば良いですね。

【続きを読む】
今日のおさらい(雑学:四文字言葉)
  問 タイ料理の味の決め手となる調味料の一つに数えられる香菜のことを何という?


     リ ー プ ウ ム

     ラ ッ ク チ パ


【続きを読む】
学問漬け
 前回宣言した通り、今日の予習は学問だけしかしてません。そのせいで予習の殆どが不合格になっちゃいました。

 そんな訳で大分テンションが下がっている状態でトーナメントに臨む事になった私ですが、今日は更なる試練が待っていました。何と予選10回中8回で学問が出題されたのです。

 幸い、予選で学問が出題されなかった回ではどうにか決勝戦進出を果たしました。ですがその時は決勝戦で誰かしら(私以外全員とか)に学問を選ばれているので、学問が全く出なかった回は1度も無かった事になりますね。

 おかげで学問の正解率はさらに急降下。この悪い流れに歯止めがかかるのは一体いつになるのやら・・・。

【続きを読む】
第4回 ジャンル別の正解率発表
 前回に学問の正解率の話を書いたので四段昇格直後と比較してみようと思い記事を探したのですが、どこを捜しても記事が見つかりません。どうやら記事にするのをすっかり忘れていたみたいです。

 記事にはしていませんがデータはまとめてありますので、遅れ馳せながらここで紹介したいと思います。これは四段に昇格して間もない頃のデータですから、大体1ヶ月ぐらい前の話になりますね。



  →1位 スポーツ    81.37%(+0.62%)

  →2位 ノンジャンル  78.50%(-0.05%)

  →3位 雑学      75.67%(-0.62%)

  →4位 アニメ&ゲーム 74.98%(+0.74%)

  →5位 芸能      74.12%(-0.04%)

  →6位 学問      71.60%(+0.11%)


   全ジャンル(総合)  76.11%(+0.22%)



 現在の経過はどうなっているかと言うと、以前書いたように学問だけが極端に落ち込んでいます。この後72%を越えた所まで上昇させたのですが、今のペースだと近日中に70%を切ってしまう所まで悪化してしまいました。

 他のジャンルでは少しだけですがこれよりも上昇しているのに、何故学問だけがここまで悪くなるのでしょう?ちょっと言い訳がましいですが、私がプレイする時に限って学問が出題される事が多いからだと思うんですよ。スポーツが出なくてガッカリした事は数多くありますが、学問が出なくてラッキーと思った事は滅多にありませんからね。

 あと傍から見ればどうでも良い事ですが、次回の正解率発表をいつにすれば良いのか悩んでいます。このまま五段に昇格するまで待っていたらあと1ヶ月はかかりそうですし。

今日のおさらい(雑学:四択)
  問 2006年1月にコカ・コーラ社がフランスで発売した、コーヒーを混ぜて甘さを抑えた新製品は「コカ・コーラ ○○○○」?


    1.ブレンド

    2.マイルド

    3.ブラック

    4.トラジャ


【続きを読む】
学問キライ
 ここ数日で学問の正解率が急降下しています。悲しいかな、先週あたりからは学問の予選で全問正解した覚えがありません。

 それでも紙一重で予選を通過する幸運に何度も恵まれたので、トーナメントの結果にはあまり影響がなかったです。とは言え、正解率だけを心の拠り所としている私にとっては深刻な事態ですよ。

 このまま手をこまねいている訳にも行かないので、来週は学問中心で予習する事にしましょうか。万が一、ペットが変化してくれれば儲け物ですし。

【続きを読む】
昨日のおさらい(雑学:順番当て)
  問 次の人物や事柄をSMBCコンサルティングが発表した「2005年ヒット商品番付」のランク上位から順に選びなさい


    a.生鮮百円コンビニ

    b.手ぶれ防止デジカメ

    c.アキバ


【続きを読む】
フラワーメダルは要らないなぁ
 最近は人が多いので避けていたのですが、昨日の夜は久しぶりに最寄の店舗へ足を運んでみました。

 そしたら雨が降りそうだったせいもあったのか、QMAをプレイしている人は誰もいなかったのです。その後も他にプレイしたのは2、3人だけと、実に快適にプレイ出来ましたねぇ。

 こんなチャンスは滅多に無いと思うので、結局深夜の閉店間際までプレイしてしまいました。

【続きを読む】
今日のおさらい(スポーツ:順番当て)
  問 次の文字列を順に選んでボクシングの元世界王者の名前にしなさい


    a.ポール

    b.ロンドン

    c.ビセンテ


【続きを読む】
新たなメダルをゲットした
 私がどの程度の結果を残すのかは、トーナメントが開始された段階でほぼ決まっています。だから、開始直前の情報は隅々までチェックするようにしています。

 誰とマッチングしているかによる影響も少なくないですが、私にとっては誰とマッチングするかよりも3回戦で何を出題されるかの方がはるかに重要ですね。

 出題形式に恵まれさえすれば誰が相手でも勝負出来るとも言えますが、それがうまく3回戦で出題された事は殆ど記憶にありません。大体は1回戦で出されて凹んでしまうのがいつものパターンですから。

【続きを読む】
今日のおさらい(雑学:四文字言葉)
  問 一般的な地方紙より大規模だが全国紙のように日本中を網羅していない新聞は○○○○紙?


     コ ド ロ ッ ク

     ー ミ タ ニ ブ


【続きを読む】
今も眠くて仕方がありません
 昨日は回収した問題の整理をしていたのですが、気が付くと朝の6時までかかってしまいました。

 しばらくは何とも無かったのでQMAをプレイしに行ったのですが、店に着いて椅子に座った途端に睡魔が襲ってきました。

 それに加えて半数以上で学問が出題された事もあって、今日の成績はかなり酷かったですねぇ。雑学の新問にもあまり遭遇しなかったし、「労多くして功少なし」とはまさにこう言う事かと。

【続きを読む】
今日のおさらい(芸能:タイピング)
  問 俳優ロバート・デ・ニーロのものまねで知られるお笑い芸人は「どーよ○○」?


【続きを読む】
その内チャンスも来るでしょう
 これまでは時間帯が合わなかったのですが、今日になってようやく称号を獲得したプレイヤーとのマッチングがありました。

 しかし結論から先に書いてしまうと、単にマッチングがあっただけに終わっています。2回とも私が3回戦で落ちてしまいましたから。

 昔はジャンル次第だった3回戦突破の鍵は、今では出題形式にシフトしてしまいました。○×、連想、タイピング系は鬼門。並べ替えもスピードではかなわないし、一問多答と順番当ては全然覚えてない。

 だから、これらが3回戦に来るとかなりの高確率で予選落ちします。結局まともな勝負が出来るのは四文字言葉ぐらいしか残っていませんから、私が決勝進出出来ないのは仕方が無い事なのかも知れません。

【続きを読む】
今日のおさらい(芸能:四文字言葉)
  問 2005年に女優の米倉涼子と中尾ミエがCMに出演した明治製菓のチョコレート菓子は「RICH ○○○○」?


     e n G r F

     m o L a t


【続きを読む】
果たして何日ぶりなのでしょうか?
 参加していない私には関係のない話ですが、全国大会の結果も発表されて称号も授与されているようですね。個人的な感想を言えば、まずは順当な結果と言う所でしょう。

 これであの方が「賢神」となられた訳ですが、果たして私が「賢神メダル」を得る日は来るのでしょうか?今の所は3位までに入ればメダルが貰えるみたいですが、そもそも「賢神」とマッチングしないと話になりませんからねぇ。

 これまでに何百回とプレイしていますが、あの方とマッチングした事は数える程しかないんです。それに加えて二人揃って決勝進出したのはたったの一回だけですよ。あまり期待しない方が良さそうですね。

【続きを読む】
今日のおさらい(芸能:一問多答)
  問 次のうちローリング・ストーンズに在籍したことがある人物を全て選びなさい


    1.ビル・ワイマン

    2.ジョージ・マイケル

    3.ミック・テイラー

    4.エリック・クラプトン


【続きを読む】
ヒントが4つじゃ足りません
 今日のプレイ目的はただ一つ、それは問題を回収する事のみ。現在の体調はさらに悪化してしまっているので、正直他人と争っている余裕はありません。

 「だったら個人授業をやれば良いじゃないか」と言う意見もあるでしょうが、コストパフォーマンスを考えるとどうも割に合わない気がしてならないのですよ。案内役を変える必要性も感じないですし。

【続きを読む】
今日のおさらい(スポーツ:四文字言葉)
  問 2005年のJリーグJ1で日本人選手最高となる18得点を記録したサンフレッチェ広島のFWは?


     幸 勇 寿 伊 信

     加 藤 安 人 佐


【続きを読む】
体調は悪いままなのに・・・
 普通にしている分には特に気にならないのですが、少し動いただけですぐに疲れてしまいます。どう考えても万全の体調には程遠いみたいです。

 にもかかわらずQMAをプレイしに出かけるんですから、これはもうある種の中毒と言って良いかも知れません。

 無理をしている分は当然プレイ結果に跳ね返って来ましたし、長い目で見れば大人しくしているべきなんでしょうけどね。

【続きを読む】


