C.BANIRA の scratch pad for QMA7(予定地)
3からQMAを始めた自称ザコキャラのブログ。6を全くプレイしていない状態からのリハビリ日記をつらつらと。
カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

C.BANIRA

Author:C.BANIRA
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


今日のおさらい(スポーツ:タイピング)
  問 大相撲で通算勝利数と通算敗北数が共に歴代2位、通算出場数が歴代1位である力士は○○憲司?


【続きを読む】
エルカム、エルカム
 ふと公式ランキングを見てみると、私のホームの賢者が1人増えてました。どうやら移籍して来た人がいるようですね。

 いかなる理由があったのかは存じませんが、移って来たからには来月以降にバリバリ活躍して頂けるものと期待しております。

 但しサテライトの数は多くないので、私がプレイする時間帯と被らないようにお願いしたいものですが。

【続きを読む】
今日のおさらい(スポーツ:四択)
  問 池田高校を率いて甲子園3度の優勝を果たした故・蔦文也監督が現役時代プレーしたプロ野球球団は?


    1.東急フライヤーズ

    2.ロッテ・オリオンズ

    3.阪急ブレーブス

    4.南海ホークス


【続きを読む】
止めときゃよかったな
 今日は発想を逆転させて、学問が出題されない予選に3回当たるまでプレイする事に決めました。未整理の問題が増えているので、早々に切り上げる事になっても差し支えないですし。

 そしたら何回プレイする羽目になったと思います?結局、今日のプレイは全部で13回。10/13で確率は約77%、昨日よりも確率が上がっているじゃないですか!

 今回はどんな風に出題されたのかも全て書いてみましょう。3回戦:○×、1回戦:○×、2回戦:連想、2回戦:連想、出題無し(1回目)、3回戦:ランダム2。

 3回戦:順番当て、出題無し(2回目)、3回戦:順番当て、3回戦:エフェクト、2回戦:タイピング、3回戦:四文字言葉、出題無し(3回目)。

【続きを読む】
今日のおさらい(スポーツ:四文字言葉)
  問 元フェザー級世界王者の西城正三が現在会長を務めるボクシングのジムの名前は○○○○ジム?


     ク ラ ー マ ネ

     シ ヤ オ タ ヨ


【続きを読む】
これで何度目だ?
 今日も今日とて、私は学問に大苦戦しています。昨日の疲れが抜けきっていないままプレイしている体に、苦手の学問の集中砲火は辛過ぎます。

 たまに見かける程度の頻度であれば気にしませんが、もう何回同じ事を書いたか忘れた位頻繁に起こりますからねぇ。しかも、毎回割を食うのは私が得意のスポーツだし。

 ちなみに今日は12/16ですから、確率は何と75%。その反面、割を食ったスポーツはたったの3回だけ。ここまで偏ると学問とスポーツの出題傾向には何かしらの内部操作があるとしか思えません。

【続きを読む】
昨日のおさらい(スポーツ:タイピング)
  問 中京競馬場があるのは愛知県の○○市?


【続きを読む】
昨日は仕事で大ハマリ
 昨日はとても疲れました。深夜にプレイした後に殆ど寝付けないまま仕事に向かったのですが、そんな時に限って仕事が長引いてしまいます・・・。

 結局終わったのは22時過ぎで、軽く食事を済ませたとたんに睡魔が襲ってきてそのまま就寝。

 そんな訳で、ブログの更新まで手を付ける余裕がありませんでした。どうせ誰も見ていないのだから、別に更新しなくても一向に構わないのでしょうけどね。

【続きを読む】
今日のおさらい(スポーツ:四文字言葉)
  問 1986年には19セーブを記録し2年目の1987年には鹿取につなぐ中継ぎのエースとして活躍した巨人の投手はルイス・○○○○?


     ェ サ ー ョ リ

     パ ケ ア チ ン


【続きを読む】
みんながんばれ
 昨日は23時頃にホームの店に着いたのですが、珍しくサテライトが全て埋まっていました。その後しばらくそんな状態が続いて、1つ開いたのは結局日付が変わった0時過ぎでした。

 待たされるのはあまり気分の良いものではありませんが、誰もプレイしなくてこのゲームが撤去されるよりははるかにましですからある程度は我慢出来ますね。

 それともう一つ。今月は私のホームが地域ランキングの上位に顔を出しているので、皆さんの頑張りでポイントを稼いでもらっていると思えば良い事ですし。

【続きを読む】
今日のおさらい(スポーツ:四文字言葉)
  問 1823年にイギリスの私立学校で偶然に誕生し、その学校の名前がそのまま競技名となったスポーツは?


     サ カ ッ ー ビ

     ロ ス ク ラ グ


【続きを読む】
お祓いでもするか?
 今日はいつになく出来の悪いプレイになってしまいました。と言うのも、頭ではきちんと答えが出ているのにどこで間違えるのか見当違いの選択肢を選んで不正解という事が何度もあったのです。

 また間の悪い事に、区間賞争いをしている時に限って前述のミスをやらかすのです。最悪のケースでは、まとめて交わされて予選落ちまでありました。

 だからと言って慎重に答えたら、今度はタイム差で予選落ちするし。こんな事が何度も続いたのですから気分は物凄く悪いです。

【続きを読む】
今日のおさらい(アニメ&ゲーム:順番当て)
  問 次の文字列を順に選んで女性向け恋愛ゲーム『耽美夢想マイネリーベ』の主人公のフルネームにしなさい


   a.マルメラーデ・

   b.フュルスト・フォン・

   c.オルフェレウス・

   d.ナーエ・ゲルツ


【続きを読む】
消えた自転車の謎
 私は最寄の店舗へ行くのに自転車を使っています。ですが近くには駐輪場なんてありませんから、邪魔にならないように気を配りながらも路上駐車になってしまいます。

 ところが、今日のプレイが終わって帰ろうとしたら私の自転車がありません。と言うか、店の近辺に止めてあった自転車が殆ど無くなっていました。

 どうやら放置自転車と一緒に撤去されてしまったみたいです。引き取りに行くのも面倒臭いですが、自転車が無いのも不便ですからねぇ。

【続きを読む】
今日のおさらい(アニメ&ゲーム:四文字言葉)
  問 漫画『ハチミツとクローバー』で原田理花の大学時代の友人である、浜田山美術大学の教師は?


     本 太 竹 花 祐

     山 司 田 森 修


【続きを読む】
以前に出題された事は覚えているのだが
 連日プレイしているおかげで、感覚は大分取り戻しつつあります。ですが、ここに来て新たな問題も発生しています。

 と言うのも問題を覚え切らないままプレイを続けているので、同じ問題で何度も同じミスを繰り返しているのです。

 全てをケアしようとするとまたブランクを作ってしまう事になりますが、2日位は時間をかけて覚え直す方が良いかも知れませんね。

【続きを読む】
今日のおさらい(アニメ&ゲーム:四文字言葉)
  問 昼は下着会社のデザイナー夜は暴力団新鮮組の総長をつとめる、漫画『静かなるドン』の主人公は?


     静 也 近 竜 石

     鳴 原 戸 藤 次


【続きを読む】
すいません、わざと落ちました。
 やはり誘惑には勝てず、クラスアップ直後にC評価で降格する事を実際にやってしまいました。従って、今日のプレイでは久しぶりにユニコーン組に顔を出しています。

 ですが間の悪い事に、この時のマッチングは上級魔術師と大魔導士で占められていて賢者は私一人だけ。傍から見れば、鍍金賢者と勘違いされてもおかしくないマッチングでした。

 こうなるとやはり下手な所は見せられません。2回戦でちょっとみっともない所を見せたものの、それ以外では賢者の名に恥じない結果を残せました。

 ただ自分でもやり過ぎたと思った決勝戦では、空気を読まずに全問正解して大差が付いてしまいました。でも自分が選んだ四文字言葉は別として、残りの一問多答9問は半分以上山勘で答えたら正解しただけなのです。あまりに良く当たるので、自分でもビックリしていたんですよ。

【続きを読む】
賢者五段昇格までのプレイ結果
 今日の記事では、五段に昇格するまでのプレイ回数を発表します。特に気の利いた前書きも思い付きませんので、早速発表に移る事にしましょう。



   総プレイ回数:1056回(賢者五段昇格まで)


    1回戦落ち:  74回(13位32回、14位11回、15位14回、16位17回)

    2回戦落ち: 170回( 9位41回、10位54回、11位47回、12位28回)

    3回戦落ち: 321回( 5位90回、 6位97回、 7位81回、 8位53回)

       4位:  87回

       3位: 118回

       2位: 115回

       優勝: 171回



 ちなみに、賢者四段になってから五段に昇格するまでに要したプレイ回数は377回でした。

 今回の昇格は予想していたよりも少なく済んだのですが、こうしてプレイ回数をまとめて見ると「結構お金を使ったなぁ」としみじみ思いますね。

今日のおさらい(アニメ&ゲーム:四文字言葉)
  問 ゲーム『FINAL FANTASY Ⅳ』でかけられた相手を豚に変える呪文は?


     キ オ パ ド ッ

     カ ル ポ ト ー


【続きを読む】
結局上がるまでやった
 おかげ様で本日ようやく賢者五段になりました。

 もうかれこれ1ヶ月以上自分のステータスに全く変化が無かった事になりますから、ちょっとした変化でも気分が大分変わります。ペットの種類にしろ色にしろ、もう何ヶ月変化していないのかを忘れた位ですし。

 ですが、回答スピードに劣る私が段位を上げるのは自分の首を絞めるようなものですからねぇ。そう言うピンチを未然に回避する為にも、まだまだ精進あるのみです。

【続きを読む】
今日のおさらい(学問:四文字言葉)
  問 リーフデ号で日本に漂着し徳川家康に仕えたウィリアム・アダムスの日本語名は?


     子 三 耶 案 人

     浦 仁 按 揚 針


【続きを読む】
ひたすら実戦あるのみ
 ここのところいまいち調子が上がらない原因は、1週間近くのブランクにある可能性が極めて高いです。であれば、色々考えても仕方がありません。その分をプレイして埋めるしかないですね。

 そう言う訳で、今日のプレイはかなりの長丁場になりました。だからプレイ回数が普段よりもかなり多い筈なのに、出題された形式はいつもより少なく感じました。これは、同一の出題形式に遭遇する機会が何度もあったからです。

 出題が芸能の並べ替えや学問の一問多答だった時は区間賞を争う戦いが出来たのですが、逆に芸能の一問多答と学問の並べ替えでボロボロにされました。運が悪い事に後者の方が出題回数が多かったので、正解率は大分落ちました。

【続きを読む】
今日のおさらい(学問:並べ替え)
  問 物体の落下速度を緩慢にして重力加速度の測定に適するように工夫した器械は?


    の ウ 器 ッ ド ア 械 ト


【続きを読む】
もう少しペガサス組に居たいけど
 前回こそ結果に現れませんでしたが、やはり1週間のブランクは相当大きかったみたいです。

 何しろ手が思うように動いてくれませんから、どうしてもその分だけ見切りを早くしなければいけません。しかし、そうなると当然ミスが多発する訳で。

 その中でも特に酷かったのは「エフェクト」。問題文しか見ずに入力して、見当違いの回答で不正解した事が何度もありました。よく見るとタイプミスのおまけ付きだった事もあったしね・・・。

【続きを読む】
第5回 ジャンル別の正解率発表
 五段に昇格するまで待っていたらいつになるか分からないので、区切りが良い訳ではありませんがここで正解率の発表をしてしまいましょう。

 このデータをまとめたのは確か4月最後のプレイ直前だった筈なので、現在はもう少し正解率が上がっているかも知れません。逆に、落ちている可能性も低くはありませんが。



  →1位 スポーツ    81.72%(+0.35%)

  →2位 ノンジャンル  78.76%(+0.26%)

  →3位 雑学      76.50%(+0.83%)

  →4位 アニメ&ゲーム 75.71%(+0.73%)

  →5位 芸能      74.38%(+0.26%)

  →6位 学問      71.25%(-0.35%)


   全ジャンル(総合)  76.53%(+0.42%)



 これだけプレイすると、どのジャンルであっても正解率が急上昇する事は無いですね。もうそろそろ殆どのジャンルで限界が見えている感もありますし。

 あとは未だに上昇を続ける「アニメ&ゲーム」をどこまで伸ばせるか、これに尽きるんじゃないですかね。

今日のおさらい(学問:タイピング)
  問 男鹿半島があるのは秋田県ですが牡鹿半島があるのは○○県?


【続きを読む】
ご無沙汰してました
 気が付けばいつの間にやら一週間もご無沙汰だったんですね。「たまにはパソゲーでも遊んでみるか」と思ってあるゲームを始めたら、これが全然終わらなかったんですよ。昨日それがようやく終わって、今日からQMAのプレイを再開した次第。

 ゴールデンウィーク中だった事もあるでしょうが、これだけ長い間プレイから遠ざかると当然ランキングは軒並み急降下。

 ですが、ここから巻き返すと言ったような前向きな考えは全くありません。当分の間は遅れを取り戻す事だけで精一杯なので、他人と争う余裕は持てそうにありませんから。

【続きを読む】
昨日のおさらい(スポーツ:タイピング)
  問 1982年に田尾安志との争いを制してセ・リーグ首位打者となった大洋の選手は○○○○?


【続きを読む】
何かの祟りかな?
 人生は色々ありますから特に思い当たる節は無いけど何故かうまくいかない日もあるでしょう。私にとっては昨日がまさにそんな日でした。

 記憶違い、ど忘れ、タイプミスに押し抜けetc。おまけにいちかばちかのダイブも全て失敗。昨日1日だけで、考えられる全てのミスを一通りやらかしてしまいました。

 ここまでミスを連発すると却って清々しい気分に・・・なる訳無いじゃないですか。ブログの更新も出来ない位思いっきり凹んでましたよ。

【続きを読む】


