C.BANIRA の scratch pad for QMA7(予定地)
3からQMAを始めた自称ザコキャラのブログ。6を全くプレイしていない状態からのリハビリ日記をつらつらと。
カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

C.BANIRA

Author:C.BANIRA
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


今日のおさらい(アニメ&ゲーム:一問多答)
  問 次のうちゲーム『ロックマンDASH』に登場する空賊のボーン一家を全て選びなさい


    1.ボン

    2.ティーゼル

    3.コブン

    4.トロン


【続きを読む】
何で500位まで増やすかな?
 既に皆さんネタにされているようですが、公式のランキングが500位までになりましたね。それに加えて、キャラ別ランキングまで追加されてますし。

 賢者5段になっている位プレイしていますから、ランキングを探せば私のCNも当然どこかに出て来ます。でも、個人的にはこの変更を歓迎していません。

 本音を言えばランキングに名前を載せる事のないまま、ひっそりとプレイしていたいんですよ。どうせ名前が載っていたところで、他人に覚えてもらえる程の印象を与えている訳ではないですから。

【続きを読む】
今日のおさらい(学問:並べ替え)
  問 アヘン戦争中の1841年に清とイギリスの間に結ばれた条約は?


     仮 約 川 鼻 条


【続きを読む】
今月のプレイは無理っぽい
 私の復帰を待っている人なんて誰も居ないでしょうけど、一応最初に書いておきます。色々あった都合で、戦線に復帰出来るのは来月からになりそうです。

 今日はどうにか時間を作って11回プレイしてきたのですが、今月はあと1回スポット参戦出来るかどうかですね。

【続きを読む】
今日のおさらい(学問:一問多答)
  問 次のうち1600年代に東インド会社を設立した国を全て選びなさい


    1.イギリス

    2.フランス

    3.オランダ

    4.スペイン


【続きを読む】
今週は学問でしたか・・・
 先日のプレイで感覚が鈍っている事がハッキリしたので、今日も少しの間スポット参戦しています。

 但しとても真剣勝負を挑める状態ではなかったので、人の少ない深夜でリハビリ程度のプレイに終始してました。

 これが効を奏して殆ど予選落ちする事無くプレイ出来たのですが、その分学問の新問に遭遇する機会が増えて正解率がさらに低下したのが痛手でした。

【続きを読む】
今日のおさらい(雑学:四文字言葉)
  問 日本では中外製薬が発売している鳥インフルエンザに効果が高いが精神異常などの重大な副作用も取り沙汰される治療薬といえば?


     ス ナ イ フ ミ

     ザ タ ビ ア ル


【続きを読む】
スポット参戦しちゃいました
 今週はずっと溜まっている問題の整理をしていたのですが、以前書いた通り1週間では終わる見通しすら立ちません。

 しかしながら下がり続けるランキングも気になったので、今日は久しぶりにQMA3をプレイしてきました。

 但し、今日のプレイはあくまでも「スポット参戦」と言う扱いでお願いします。プレイを再開する日時は依然として未定のままです。

【続きを読む】
第6回 ジャンル別の正解率発表
 このブログはQMA3のプレイに関する事しか書きませんので、プレイを一休みしている間は殆ど更新はされません。

 そんな状態だというのに、毎日10人ぐらいの方に見て頂いてるみたいですね。リニューアル以前の閑散とした日々を思えば、とても有難い話です。

 このままではさすがに申し訳無いと思って、何か話題が無いか捜した所ピッタリの話題がありました。そうです、恒例になっている正解率の発表です。

 今回のデータは、6月最初のプレイをする前に記録していたものです。真実は伏せたままにしておきますが、単に発表するのを忘れていたという解釈も出来ますね。



  →1位 スポーツ    82.12%(+0.40%)

  →2位 ノンジャンル  77.78%(-0.98%)

  →3位 雑学      75.93%(-0.57%)

  →4位 アニメ&ゲーム 75.71%(±0.00%)

  →5位 芸能      74.64%(+0.26%)

  →6位 学問      70.98%(-0.27%)


   全ジャンル(総合)  76.40%(-0.13%)



 今まで苦しみながらも上昇を続けていた総合正解率が、とうとう下降に転じてしまいました。現在は更に低下し続けています。

 破竹の快進撃を続けていたアニメ&ゲームもついにストップしてしまったし、上昇の兆しが全く見られません。

 ちなみにスポーツが上昇している最大の理由は、予選で全く出題されないからです。仕方が無いから決勝でスポーツ四文字言葉を選んで、地道に正解し続けている内に上がっていたという訳。

 これだって正解率が上がったのは良しとしても、誰でも分かるような易問ばかりを出されているのが現実です。決勝の武器としては全く役に立っていませんね。

今日のおさらい(芸能:四文字言葉)
  問 20世紀ロシアの作曲家ショスタコーヴィチの代表作であるオペラは『ムツェンスク郡の○○○○夫人』?


     ク ベ ナ ー ス

     メ ア マ タ リ


【続きを読む】
真っ白に燃え尽きたかな?
 もうすぐQMA3のプレイを始めてから半年になろうとしているんですね。月日の経つのは本当に早いものです。

 でもこれだけプレイしているにもかかわらず、ランキングを見ると一度もマッチングした事がない方もちらほら見受けられます。

 今は全国大会の真っ最中ですが、『賢神』の称号をお持ちの方とのマッチングはこれまで一度もありません。賢神メダルをもらえる可能性が全く無かった訳ですから、これはかなり深刻な事態でした。

 ところが、今日になってようやく『賢神』の方とマッチングする機会を得ました。その回を含めた今日の結果は下に続きます。

【続きを読む】
今日のおさらい(芸能:タイピング)
  問 レニー・ゼルウィガー主演の恋愛映画の題名は『○○○○○・ジョーンズの日記』?


【続きを読む】
『○○○○とまらない』
 随分思わせぶりなタイトルになってしまいましたが、○の中についての詳細は不要でしょう。確か、これを問う四文字言葉も存在した筈ですし。

 何が止まらないのかある程度予想が付く方も多いでしょうけど、ご賢察の通り止まらないのは正解率の低下に他なりません。

 学問と雑学については、もうどのような形で出題されても駄目ですね。以前はさほど気にならなかったノンジャンルでも、今では出題されたら即アウトですし。

【続きを読む】
昨日のおさらい(芸能:タイピング)
  問 1998年にマラソン選手の有森裕子と結婚してマスコミを賑わせたアメリカ人は○○○○○・ウィルソン?


【続きを読む】
ちょっとポカをやらかしまして・・・
 ブログの更新はしていませんでしたが、昨日は0時過ぎから閉店までの間プレイをしています。

 部屋に帰った時は睡魔に逆らえる状態ではなかったので、仕事が終わってからゆっくり更新するつもりでいたのですが・・・。成績を控えていた携帯を会社に忘れるポカをやらかしてしまいました。

 自分では記憶力が悪いとは思っていませんけど、さすがに全てのプレイ結果を覚えている程優れている訳ではないですからねぇ。

【続きを読む】
今日のおさらい(スポーツ:並べ替え)
  問 アトランタ・ブレーブスが現在のターナーフィールドの前に本拠地にしていた球場は○○○○○○○○○スタジアム?


     カ ウ ル ン フ ン ト テ ィ


【続きを読む】
一過性のものなら良いのだけど・・・
 私は不器用な人間ですのでマルチタスクは苦手です。全く出来ない訳ではないですが、順番にこなした方がはるかに効率が良い事は今までの経験から既に明らかです。

 それを踏まえて今月は学問対策に重点を置く事にしたのですが、実はここ最近正解率が急降下して新たに鬼門となり得るジャンルが出て来たのです。

 そのジャンルが何かは後述しますが、苦手ジャンルが2つになると決勝進出への道は格段に狭まりますねぇ。

【続きを読む】
今日のおさらい(スポーツ:一問多答)
  問 次のうち元イタリア代表のロベルト・バッジョが在籍したことがあるサッカークラブを全て選びなさい


    1.ACミラン

    2.インテル

    3.ボローニャ

    4.ユベントス


【続きを読む】
「有名校賢者 参戦」だって。
 皆様の頑張りの甲斐あって、私のホームは有名店の称号を頂きました。こう書くと私は何の役にも立たなかったように取られるかも知れませんが、少なからず貢献したという自負がありますよ。

 でも有名店の賢者になったからと言って、個人的には何も変わる事はありません。プレイ方針が変わる訳ではないですし、ホーム以外に足を運んでプレイする事も多々あるでしょう。

 それどころか、メンバー紹介で目立ってしまうのはむしろデメリットが多いような気がします。ペットの色を見られて決勝戦で学問ばかりを出題される、こんな日々が来る可能性は決して低くないでしょうから。

【続きを読む】


